見出し画像

人と関わる機会が増えて不安が増えた。 からだがずっとだるい / 9月のふりかえり


こんにちは。
もう10月に入ったけど、9月のこと書き残しておきたいので今さらですが、ザーッと振り返りたいと思います!


9月はだいぶ自分の中でいろんなことがあったのと、行動的になったのと、人との関わりがもっさり増えました。


それと同じくらい疲れも不安も増えて、正直めちゃくちゃしんどいし、やりたいことやらないといけないこともあまり進んでいなくて悲しい。


家に帰るとだいぶぐったりしてます。
日常的に夜にやってたゲームもなかなかやる気にならずな日々なのも悲しい。



9月の出来事

週3〜4で教習所へ。無事仮免取得しました!

1日2時間ずつくらいで週3〜4で教習所に通い、9月中に第1段階を終えることができました。(予定通りに通えた!)


忘れっぽいし、なかなか覚えも悪くなってたのもあって、日々学科の勉強。
横になりながらPadで何回も問題解いたり、技能で言われたことを毎回復習して過ごしてました。


あと、みきわめっていう第1段階の技能のテスト(修了検定)の前にやる確認テスト的なやつがめちゃくちゃ緊張して、ミス多発…。


ドキドキすぎて、指導員の人にはじまる前に「緊張してます」ってあらかじめ話しておいたのと、
発進するときにチェンジレバーかえるのとハンドブレーキ解除するのを忘れて、発進合図してアクセル踏んでた(笑)
まあ進まなくて、「あれ動かん」ってなって焦って1人で苦笑い…


左折の時も左寄りすぎて縁石乗り上げる、
障害物避けた時に安全確認して後ろ見たら、前をしっかり見れてなくて前ぶつかりそうになる、
S字で前にぶつかるかもと思って修正したら逆が危なくなり反対がギリギリになる、
クランクでも前にぶつかりそうになり修正する…


普段の技能教習の時は全くしないようなミスもするし、うまくいってたことできなくなるし、終わったなって思ったけど、おそらく全体を見てOKしてもらえました。


ラストの修了検定と仮免学科試験当日の朝は、不安すぎて吐き気すごくて、吐き気どめを飲み、集合時間の30分前についてトイレをしっかり済ませつつ、みきわめで緊張しまくってミスしたから無理かもって思ってました。


修了検定は他の受ける人も後ろに乗るし、責任者的な人が指導官だからどうなるんだろうとか不安でいっぱいでした。


ですが、修了検定の指導監督も割と穏やかな人で話しかけてもらい、和ませてもらって救われました…


なんと、修了検定と仮免学科試験の両方とも満点で終えられた!嬉しい!
日々の復習や勉強の成果が出てほんとよかったなって結果を知ってホッとしました◎


大学受験以来のテストだったし、めちゃくちゃ緊張してたから合格できてすぐに母親に連絡してしまうくらい嬉しかった!



父親と和解

実は8月らへんに自分がイライラして一方的に父親への不満などを伝えたら、コップを投げ合う?(割られてたから割り返した)くらいの言い合いの喧嘩になって、8月末くらいから9月中旬にかけて、一切コミュニケーションを取らない生活をしてました…


ですが、「教習所通ってんだ」(父親)ってある日声をかけられ、「ああ、まあ通ってるけど」(私)みたいな感じで、9月中旬くらいから話すようになり、


それからなんだかんだ自然とたわいもない話もするくらいになり、免許の話になって、無事免許取得できたら、しばらく行ってなかった父親の方の祖父母の墓参りに、レンタカー借りて自分が運転して、助手席に父親を乗せていくことなりました◎(予定)


なんだかんだで似たもの同士だし、無事?お互い丸くなったなって思います(笑)
だから、教習所通いのモチベもちょい上がった。



小1からの唯一の親友へ半年ぶりにLINE、そして通話しながらゲームした◎

9月の中旬、ふとどうでもいいことで親友にLINEしてみました。


まあある共通して好きなアニメの話のことを送ったのに、そっから話が広がり…
思った以上に弾んで楽しかった!


月末らへんにまた通話しながらゲームやろってなって、あつ森を一緒にのんびり遊びました◎
変わらず気楽に話せて安心したし、ちょっぴり元気でたし、お互いがんばろってなった。



大好きなゲームのずっと気になってたクランに勇気を出してメッセージを送り、加入!

だいぶ前から気になってたゲームのクラン(クラブ?みたいなコミュニティ)のリーダーの方に勇気を出してDMを送らせていただき、1対1で話しながらゲームして加入することになりました!


ものすごくしっかりされてる女性のリーダーで頼もしく、ルールもしっかりしてて安心して所属してます。



まだクランのメンバーと数回しかできてないけど、毎回毎回めちゃくちゃ緊張だし、けど入ったからにはゲームのランク上を目指せるように上手くなりたい。



姪っ子に初対面

9月中旬過ぎらへん、姉が実家に来て今年の夏に誕生した姪っ子と初めて会うことができました!



めちゃくちゃかわいい!
送られてくる写真や動画でも癒されてたけど、実際は比べものにならんくらいかわいい。



自分には下の兄弟いないし、いとこも上ばっかで赤ちゃんと触れ合う機会がほとんどなかったせいか、抱っこもほぼはじめてでした。



それと当たり前だけど、何もかもちっちゃい!
それと姉の子育てっぷりもしっかりしててすごいなってなった。



身体がずっとだるくてしんどい

正直だるくない日がない。
教習所での合間の休憩はほとんどぐったりだし、家でも人と話すとき以外ぐったり。すぐ横になりたくなる。しんどい。


身体がだる重い?感じ。
ストレッチしても全く取れない。
お風呂浸かって頭痛はやわらぐけど、ずっとだるさある。


休んでるのも動いてるのも辛い。
早く楽になりたい。
けど踏ん張って毎日過ごしてる。



病院へ2回通院、抗うつ薬の服薬再開

先月は珍しく2回病院へ行きました。
最近のことも伝えられたし、抗不安薬手元にあるやつきらしてたし、抗うつ薬ももらいに。


私は毎年の冬、沈みがちなんでそれを最低限に抑えるために先生が「冬に備えて9月くらいから飲んでる人もいるよ。」って教えてもらって、んじゃ今年はそれ試してみるかって思って病院いきました。


忘れずに飲み続けて、今年の冬はちゃんと動けるくらいに過ごせれたらいいなと思います。



やること、手につけたいこと全然できてない1ヶ月…

9月は生活習慣が朝方になったり、教習所通いで疲れたり、なんだかんだ行って帰って生活するので精一杯だった。


読書したり、いずれやろうと思ってた勉強だとか、メルカリや断捨離、物置部屋の片付け…
手につけられんかった。


10月も教習とやることで疲れて精一杯だと思うからできるのは、11月か12月あたり?仕事探しも免許取ってからって相談員の人に言われてるから、今は免許を取ることに集中したい。


✳︎


本当はこのnote、9月に書き始めてたけどなかなか書く余裕や気力がなく、やっと10月に入って10日目で書き切れました…


最後まで読んでくれた方ありがとうございました◎





この記事が参加している募集