見出し画像

祖父の事を少し語らせて下さい


時々思い返す。


もう亡くなってしまった祖父の事を。


彼はとても寡黙な人だった。あまりにも話さないものだから、話すのが苦手なのかと思うくらい。ただ静かにそこに居た。


農作業しているか、車の運転をしているか、髭を剃っているか、新聞を読んでいるか位しか見た事が無い祖父に、子供の頃「お腹すいた~」って甘えてみたことがある。


祖父は黙って台所に立ち、インスタントのラーメンを作ってくれた。


普段料理なんてしない祖父が作ったそのラーメンの貴重さに、当時私は感動した。


そしてそのインスタントラーメンは、他のどんなラーメンより格別に美味しかった。


それから数十年の時を経て、祖父は亡くなった。


祖父が亡くなってからしばらくして、父から「祖父は本当は学校の先生になりたかったんだ」と聞かされた。


「長男だったから農業を継いだけれど、お前(父)には好きな事をして欲しい」って言ってくれたんだ。そう父は言った。


え・・・。


何故だか急に、ものすごく申し訳ない気持ちになった。


家業を継ぐのが一般的だった時代だし、今より寛容な考えは受け入れられていない時代だったから、抗っても詮無き事だったかも知れないけれど。


「本当は学校の先生になりたかった」。寡黙な祖父にそんな夢があったなんて。


もう少し早く聞きたかったな。そしてもっと祖父と話せばよかった。


普段の生活で何を思って、何を感じていたか。やっぱり残念だったか、はたまた幸せだったか。


私は孫として、祖父に何かできただろうか。


そんなこと今更思っても、らちが明かない事は重々承知だけれど、ふとした瞬間に思ってしまう。



そして今、私はなんて恵まれた環境、時代を生きているんだろうとも思った。


家業を継げなんて誰も言わないし、自由にさせてもらってる。


だから私がやりたいと思った事は、やってみたいと思う。


自分自身を愛し、あふれた愛で周りの人に還元しようと思う。


ご縁があって私を大事に思ってくれている人を大事にし、どんな媒体であれ私という人間を見つけてくれた人の心が、自然とほっこりしちゃうくらいの愛を色々な形で届けようと思う。


自分の感じ方を羅針盤にし、自分の心に忠実に、この世界を思う存分楽しもうと思う。



おじいちゃん。今、私はそんな事を思ってるよ。


だからもし、死後の世界であなたと会えたなら、黙って頭を撫でて欲しいな。


それまでは、自分の心に従って、この世界を楽しむね。




ここまで読んで下さり、ありがとうございます。


私事で恐縮ですが、前回の記事でおじいさんの絵を描いたら、ふと祖父の事を思い出したので記事にしました。


画像1

写真は一昨年位の桜です。空の青とのコントラストが美しいです。

早く春、こないかな・・・。冬さん涙目😂


最後まで読んで下さり、ありがとうございます。


#おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

最後まで読んでくださりありがとうございます。頂いたサポートは心の調査、検証、実験に使わせて頂きます。