見出し画像

福岡移住日記~細々報告:お醤油・トマト・蚊~


こんにちは。今回も気が付いた事を書いていこうと思います。


今回の議題(?)は、お醤油・トマト・蚊についてです。


前回同様何の一貫性もございませんが、気づいた事の羅列ですので、お付き合い頂ければ幸いです。


1、お醤油について


福岡のお醤油コーナーは本当に種類が多いです。福岡は甘いお醤油が主流のようで、北海道で使っていた普通のお醤油が、近所のスーパーに売っていなくて、最初はびっくりしました。


甘みのあるお醤油も試したい所ですが・・・


そのお醤油で、今まで培った勘による料理をしてしまうと、味がバグる気がするので、正直どこで使ったらいいかわからないです。


お刺身とかでしょうか??


ついついひよっていつものお醤油を買ってしまいます( ;∀;)


まずはミニボトルで買ってみて、試したいと思います。


この記事をご覧の福岡県民の皆様、よろしければ甘みのあるお醤油の使いどころを、コメントにて是非ご教授願いたいです💦


2、トマトについて


気のせいかなと思っていたのですが、気のせいじゃない。トマトがすこぶる美味しいです。北海道のトマトも美味しいですが、福岡のトマトは味がもっと濃いです。


また、種類も豊富です。熊本県産も多い印象です。お店のトマトコーナーの充実さに最初驚きました。


トマト好きにとってはかなり魅力的です!旬の今のうちに、たらふく食べておこうと思います(笑)


余談ですが、トマトってそのままでも美味しいですが、焼くとさらに旨味が増して美味しいですよね。


お砂糖をかければ、デザートにもなる優れものです。


また、一個で結構お腹がふくれるので、夕食前当に食べるとダイエットにも良いかも知れません。お肌にも良いのが素晴らしいです。



3、蚊について


北海道に比べて、虫全般強くて大きくていっぱいいます💦


特に強さを感じるのは、蚊です。今まで刺されても一円玉位の腫れと、ちょっとしたかゆみくらいで終わりますが、こちらの蚊はそんなやわなもんじゃありません。


まず尋常じゃない位腫れます。ひどい時には、甘食を横に三分の一して、上の部分位腫れます


無題58_20210821111500


そしてかゆみも強い。夜中に目が覚めてしまう程の痒さです。あまりにも凄い腫れなので、最初びっくりして皮膚科に罹りました


本当に蚊に刺されたのか?アブだったんじゃないか?と疑問を抱くレベルです。


そして偶然かもですが、必ず数か所刺されます。一回凄く刺されて、数えてみたのですが、8か所刺されていました(笑)同時に8か所はかなりキツかったです💦


福岡県民の皆様にとって普通の事なのか、はたまた道産子の血が珍しくて寄ってくるのか。


現時点の私の見解では、汗をかきすぎるからと仮説しています。


また、大きさの違いという点では、特に違いを感じるのはクモです


見た事ない大きさの個体がいっぱいいます。蛾も大きいです。やはり南に行くと、温かいので、生態も変わってきますね。



4、まとめ


今回の気が付いた事は以上とさせて頂きます。


食品と虫を同じ記事に書くのはいかがなものかと一瞬迷いましたが、書かないと忘れてしまいそうだったので、そのまま書かせて頂きました。(個人的な理由ですみません)


まだまだ気になる事がたくさんあるので、その都度鋭意調査してまいります。


今回も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

この街がすき

最後まで読んでくださりありがとうございます。頂いたサポートは心の調査、検証、実験に使わせて頂きます。