見出し画像

もっとバカになっても良いかも知れない


先日海辺を散歩していたら、子供達が夢中になって波打ち際で遊んでいました。その光景をみていたら、ふと思いました。

自分がアッというまに時間が経つ位、夢中になってしまうものって何だろう?子供みたいに無邪気に純粋に好きな事って何かな?

ドラクエみたいに、ゾーンに入っている時ってどんな時かな。

少し掘り下げてみると、本当に些細な事でした。

・noteで記事を書いている時

・ゲームをしている時

・美味しい物を食べている時

・お菓子や料理を作っている時

・自分の興味のある分野(心の事、スピリチュアル)のお話をしている時

・知らない街を探検している時

 等々。

どれも好きな事だけれど、全部自分で完結する趣味だし、別に世間に貢献できるスキルではないしな。って思っていました。

でも、ハードルをうーんと低くして、自分がふわっと感じた事全てにもう一人の自分が年齢とかお金とかの制限が無く、100%なんでもOKと言ってくれたなら、どんな些細な事でも世間に貢献できるなと思いました。

だったら自分の好きな事で貢献したい。


時間をとって、自分と脳内会議をしてみました。まるで子供の自分と会話しているみたいに、自分に甘くして考えてみました。


好きな事をnoteでどんどん書けるね。そこで色々な方と交流できるね。

ゲームが好きならYouTubeでゲーム実況できるよ。

美味しい物食べて、自分で真似して作ってみて、レシピをクックパットに紹介してもいいかも。

カウンセリング等、お話を聞くだけで今辛い人の心をほっこりさせる事ができるかもね。タロットもいいかも。

お菓子作るの好きならそのまま、他の人に教える事もできるね。

知らない街を攻略して、穴場のお店とか、キレイな景色をシェアできるね。


ほら、できる事いっぱいある!

何も取り柄が無い人はいない。みんな原石持ってる。

ただただ、年齢が・・・とか、お金が・・・とか最初のハードルが高いだけ。自分にはできっこないと否定しているだけって思いました。

そこで思いました。

いい意味で、もっとバカになってもいいのかも知れないと。

頭をやわやわにして、肩の力ぬいて、ビビったままでも半歩でもいいから、やってみようと思いました。

得意をじゃんじゃん伸ばして、自分がゾーン状態でノリノリでやっていれば、他の分野でゾーンに入っている人と、もしかしたら共同創造できるかもしれない。

そうしたらドラクエの連携並みに、ものすごい物を生み出せるかも知れない。

そう思うとワクワクして来ました。

今まさに新しくやろうとしている事があります。

それがもう逃げたい位怖いし、だいぶ小さい声になりましたが、まだもう一人の自分が頭の中でやいやい言っています。


もうこうなったら全出しだ!そう意気込んで、ビビりながら少しづつ進もうと思います。

ビビってしまうのは、今までの自分の枠の外だから。

怖いのは最初だけ。超えたらこっちのもんと思っています。


今回も最後まで読んで下さりありがとうございます。


※余談ですが、海辺で貝殻拾っていたら、すごく楽しかったです。童心に帰るのも必要ですね。




この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最後まで読んでくださりありがとうございます。頂いたサポートは心の調査、検証、実験に使わせて頂きます。