見出し画像

20240716自律神経って何ナン❓

「Aloha(アロハ)🤙」
ハイクオリティヒーラー:ピリナ愛です。

昨日の投稿を読んでいただいた
みなさま
ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします!

今日はじめて私の投稿を読んでくださる
みなさま
よろしくお願いいたします!


先日
自律神経の専門家が勧める腸が
「ととのう」スーパー食物繊維とは?を
調べた際にところで…
自律神経って何ナン❓って
思ったので調べてみました( ´艸`)


自律神経って何?乱れるとどうなる?
自律神経は、
私たちが生きるために必要不可欠な神経です。
全身に存在し「交感神経」と
「副交感神経」の2つから成り立っています。
交感神経が活発になると身体は活動モードに、
副交感神経が活発になると
リラックスモードになるのです。
交感神経と副交感神経は、
バランスを取り合い、
呼吸や心拍の調整・体温の維持などをしています。
健全な自律神経のおかげで、
私たちは何気ない日常を過ごせているのです。
ところが、
過度なストレスや寝不足・乱れた食生活により、
自律神経のバランスは崩れやすくなります。
自律神経の
バランスが崩れた場合の症状は以下のとおりです。

【身体的症状】
体のだるさ
下痢や便秘
頭痛
ほてり
動悸
しびれ

【精神的症状】
イライラ
不安
不眠
集中力の低下
感情の起伏が激しくなる

自律神経を整える食事5つのポイント
“脳腸相関”という言葉をご存じですか?
脳腸相関とは、
脳と腸は互いに影響し合うことを意味します。
つまり、胃腸に
優しい食事を心がけると自律神経が整い、
脳によい影響を与えるのです。
自律神経を整える食事のポイントをマスターして
イキイキした毎日を目指しましょう。

野菜はたっぷりと
食品中の成分が血液中で酸化すると、
腸内に悪玉菌が増えて腸内環境は悪くなります。
抗酸化成分を
含む野菜(とくに色の濃い緑黄色野菜)を
積極的に摂りましょう。

夕食後の3時間はゆったりと
夕食後の3時間は、“腸のゴールデンタイム”です。
夕食後にリラックスして過ごすと、
胃腸のはたらきを
調整している自律神経が整います。

3度の食事は決まった時間に
決まった時間に食事を摂ると、
体内のリズムが整います。
自律神経も整いやすいので、
なるべく一定の時間に食事を摂りましょう。

腹7分目を心がけよう
毎日、お腹いっぱい食べていると
胃腸はフル稼働を課され疲れてしまいます。
胃腸のはたらきを
調整している自律神経も疲弊するため、
腹7分目を心がけましょう。

お酒を飲むときは、水も一緒に
胃腸のためには、お酒は飲まないのがベストです。
しかし、お酒好きな人が
禁酒すると大きなストレスになります。
お楽しみのお酒は適度にして、
飲酒前や合間に
水を飲んだり、深酒しないようにしましょう。


自律神経のためにおすすめの栄養素と食べ物
タンパク質
動物性タンパク質を含む食材:肉・魚介類など

タンパク質は、自律神経の原料の一つです。
とくに動物性タンパク質は、
体内でつくり出せない必須アミノ酸が
バランスよく含まれているので、
効率よく自律神経を合成します。
不足しないようにしっかりと摂りましょう。

GABA(ギャバ)
GABAを含む食材:キムチ・じゃがいも
トマト・発芽玄米など

GABAは、自律神経にはたらき、
リラックス効果があります。
とくに野菜や漬物類に含まれています。
バランスのよい食生活を送れば、
不足の心配はありません。
一方で、肉中心の食生活の人は、
不足しやすいので積極的に補給しましょう。

会社員時代に
上司に恵まれず…
(言いたいことは山ほどありましたよ)
いつもストレスを抱えていました。
デスクでよく
GAGAを摂取していましたよ(笑)
パッケージに
【ストレス社会で闘うあなたに。】
これ見て
あっ❣これ私のことじゃん✨って
上司に見せつけるように食べてました(笑)

GABA


トリプトファン
トリプトファンを含む食材:牛乳・チーズ・肉
赤身魚・卵・大豆製品など

心を安定させる
ホルモン“セロトニン”の原料となるのが、
トリプトファンです。
トリプトファンは、
ぐっすりと眠るサポートもします。
良質な睡眠は、
ストレス軽減につながるので意識して摂りましょう。

ビタミンB6
ビタミンB6を含む食材:かつお・鮭・マグロ
鶏ササミ・バナナ・玄米など

トリプトファンから
セロトニンをつくる際にビタミンB6は必要です。
自律神経の大敵となるストレスを緩和するには、
トリプトファンと
ビタミンB6を組み合わせて摂るのがよいでしょう。

γ-オリザノール
γ-オリザノールを含む食材:玄米・米油など
自律神経の乱れを
コントロールするはたらきを持つのが
γ-オリザノールです。
“無性にお肉(動物性脂肪)が食べたい”といった
脳内ストレスを減らして、“おいしさや幸福感”を
高めるはたらきも確認されています。


ビタミンC
ビタミンCを含む食材:赤ピーマン
キウイフルーツ・ブロッコリーなど

ビタミンCは、
ストレスがかかると消耗されてしまいます。
また、不足すると疲れやすくなるのです。
ビタミンCは体内で合成できないので、
しっかりと食事で補給しましょう。

キャベジン(ビタミンU)
キャベジンを含む食材:キャベツ・レタス
セロリなど

自律神経のバランスが崩れると、
胃腸の不調を招きやすいです。
キャベジンは、胃の粘膜の再生をサポートします。

食物繊維
食物繊維を含む食材:さつまいも・キノコ類など

腸内環境を
クリアに保つために食物繊維を
しっかりと摂りましょう。
食物繊維は、便のカサを増やしたり、
便に適度な水分を与えます。

キノコが安価な時にまとめ買いして
適当な大きさなカットし
オリジナルのキノコミックスを作って
冷凍保存しています✌️

自律神経を
整える食材には、次のようなものがあります。

トリプトファンを含む食材:
牛乳、チーズ、赤身魚、卵、大豆製品、バナナなど

GABAを含む食材:
キムチ、じゃがいも、トマト、発芽玄米、ココアなど

ビタミンB6を含む食材:
かつお、鮭、マグロ、鶏ササミ、バナナ、玄米など

ビタミンAを含む食材:
にんじん、レバー、バター、うなぎ、チーズなど

ビタミンCを含む食材:
赤ピーマン、芽キャベツ、ブロッコリー、キウイフルーツなど

ビタミンEを含む食材:
かぼちゃ、ナッツ類、ツナ缶など

カルシウムを含む食材:
チーズ、小魚の丸干し、海藻類、小松菜など

食物繊維を含む食材:
さつまいも、きのこ類など

自律神経の乱れを改善する飲み物
ココア
ハーブティー
果汁100%ジュース
豆乳
緑茶

森永さんの純ココアを
オイコスのバニラフレーバーに
小さじ1入れて
黒ごまきな粉を小さじ2入れて
食べてますΨ( 'ч' ☆)
純ココアと黒ごまきな粉を
摂取してから腸活が上手くいってる
気がしてます😊


自律神経 何が不足?
自律神経失調症と診断されている方の中には、
鉄不足、ビタミンB群不足、タンパク質不足、
低コレステロール血症
など、
多くの栄養障害を
伴っている方が多くいらっしゃいます。
このような栄養障害が
さまざまな症状の起因となっていることもあるのです。


仕事におけるストレスで身体を
壊しても会社や上司は
治してはくれませんからね…
今はストレスと
無理に戦う必要はないと思います。
辛い時は自分を労り休むことも大事ですよ!

バランスの良き食事を心がけて
睡眠時間を確保して
暑い夏を乗り越えましょう❣
健康第一ですよ( ´∀` )



お知らせです☆彡
7/21(日)11:00~17:00
第45回
東京スピフェス@浜松町
東京都立産業貿易センター浜松町館3階
出展させていただきます( ´艸`)

イベント出展1
イベント出展2
イベント出展3
イベント出展4

会場
東京都立産業技術センター浜松町館3階
オフィシャルホームページ

アクセスはこちらからご確認ください!



それではカード占いのコーナーです!
担当カードを週替わりにさせていただきました。
今週の担当はオラクルカードの
星座オラクルカードさんです
よろしくお願いいたします。

星座オラクルカードさん


それでは星座オラクルカードさん
よろしくお願いいたします。

本日の占い内容
「今、欲しているものは何ですか?」と
星座オラクルカードさんに聴いて
宇宙や高次元からのエネルギーが選んだのは
以下の3枚となります。
お好きなカードを1枚選択していただきます。

向かって
左:「ピ」真ん中:「リ」右:「ナ」


向かって
左:「ピ」
真ん中:「リ」
右:「ナ」

結果は「ピ」から順に発表する
手法で占わせていただきますね😊

「ピ」を選択されたみなさまは
こちらのカードが出ました。


32 小馬座


宇宙や高次元からのメッセージ…
34 小馬座
まだまだ自分には荷が重い。
そう感じていますか?
いつになったらできるのでしょうか?
誰でも初心者の時はあります
いいんじゃないですか?
初心者マークを誇らしげに掲げましょう

小馬座とはどういう意味ですか?
(名称:こうま座(小馬座))
細長い台形をした形が子馬の首を
表しているとされます。
ペガスス座より先に
昇ってくるのでラテン語で
「初めの子馬」などと呼ばれていました。
こうま座は、
秋の南の空の
ペガスス座のそばに位置しています。


「リ」を選択されたみなさまは
こちらのカードが出ました。

45 矢座


宇宙や高次元からのメッセージ…
45 や座
何かが急激に動き出したり状況はどんどん
変改しています
素早い行動が幸運をもたらします

「や座」とはどういう意味ですか?や‐ざ【矢座】
南天の小星座。
白鳥座とわし座の間にあり、四星が矢の形に並ぶ。
ギリシア神話では愛の神エロスの持つ金の矢。


「ナ」を選択されたみなさまは
こちらのカードが出ました。

8 蠍座


宇宙や高次元からのメッセージ…
8 蠍座
あなたの情熱は本物ですか?
本当の気持ちは
相手も自分も変容させていきます
全身全霊で取り組むことが求められています

さそり座はどんな特徴がありますか?
さそり座は粘り強くて、情に厚く、
共感力に長けている星座。
秘密主義で、セクシャリティがあると言われます。
誰にでもオープンにはならず、
感覚や嗅覚で、
相手や物事の奥に潜むものを鋭く深く
洞察する力があります。


向かって
左:「ピ」真ん中:「リ」右:「ナ」



みなさま結果はいかがでしたか?
カードを見て
何が最初に目に入ってきたかによって
イメージやメッセージは
少々変わりますので
なるほど🤔と
受け入れていただければ幸いですm(_ _)m


最後はこちらのコーナーです!
ハイクオリティヒーラー:ピリナ愛が
勝手にお祝い👏
Hauoli la hanau(ハウオリ・ラ・ハナウ)
(誕生日おめでとう!)
本日2024年7月16日(火)
お誕生日の方
🌸おめでとうございます🌸
誕生花:「ニチニチソウ」「ツユクサ」
今日は何の日?
からしの日
国土交通Day
長瀞観光の日
夏を色どるネイルの日
虹の日等


ステキなお誕生日をお過ごしください💕

最後までお読みいただき「Mahalo(マハロ)」
(ありがとうございました)

みなさまにたくさんの「Hauʻoli(ハウオリ)」
(happy)が訪れますように…🍀

「A hui hou(ア・フイ・ホウ)✋」(またね!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?