【情報共有】性教育を学べるおすすめ勉強会・webサイト・書籍紹介
こんにちは!NPO法人ピルコンです。
暑い日が続きますが、皆さんお元気でしょうか。
今回は、8月28日に開催されたPILCON for Educators !第1回「性教育をはじめよう~どう学ぶ?どう教える?~」でご紹介した資料を共有させて頂きます。ぜひ活用してみてくださいね。
▼イベントの開催報告はこちら
勉強会
<民間団体・学会主催>
▶夏休み・夏季セミナー:性に関するテーマの学習
様々な分野で活躍する方々のトーク、分科会に加えて、参加者の方が生徒役の模擬授業を通して性に関する学びを深めることができます。
過去開催テーマ「全ての人に性の学びを『国際セクシュアリティ教育ガイダンス』を活かした新たな性教育実践をひらく~」など
▶理論と実践講座:性に関する各年のテーマを深める会
講演や問題提起、シンポジウムを中心に2日間にわたり行われています。
過去開催テーマ「SNSと性に向き合う」など
▶性の基礎講座
年1回、性教育を実践している方も、これから挑戦する方も一緒に学べる講座が開かれています。学校における実践的な部分に注目したテーマも取り上げられていますよ!
過去開催テーマ「小学校低学年で行うジェンダーの授業」「恋愛とデートDV」など
▶指導者のための避妊と予防セミナー
1990年から毎年開催されている、専門家による講義や質疑応答を中心としたセミナーです。多くの場合、一般の方は3000円、思春期保健相談士の資格を持っている方は3000円で受講することができます。
過去開催テーマ「プレコンセプション・ヘルス・ケアを考える」「SDGsから見るリプロダクティブ・ヘルスの課題」など
\他にも!/
■日本思春期学会 【第39回日本思春期学会総会・学術集会は2020年9月17日(木)正午~9月23日(水)正午まで(予定)オンデマンド配信中!】
■日本性感染症学会
■日本性科学会
<大学>
元々はジェンダーに関する教育・研究拠点として誕生した場所で、現在はジェンダーに関心がある人や学識を深めたい人など様々な人に開かれています。
▶ジェンダーセッション
参加費・申し込み不要で一つのテーマについて、報告者と参加者がテーブルを囲んでディスカッションできます。
▶公開講演会
ジェンダーを自分事として考えるきっかけづくりとして、ゲストを招いた講演会を行っています。
過去開催テーマ「ジェンダー視点で福祉社会を拓く、ミソジニーとは何か」
▶コーヒーアワー
学内外問わず、学生たちが自由にジェンダーやセクシュアリティについて語れる場を提供しています。8月初旬にもオンラインで開かれたみたいですよ!
\他にも!/
■早稲田大学ジェンダー研究所
<オンラインイベント・コミュニティ>
▶性教育コミュニティ「kokoro color」/性教育オンラインイベント「性を語ろうよ」
県内外の中学校で性教育を行う看護師の星野貴泰さんが主催されているイベントです。性教育について、性について学びたい語りたい人たちが集まったコミュニティ「kokoro color」、そして毎回各専門分野で活躍されるゲストの方と一緒に、テーマに関する学びを深めることができる性教育オンラインイベント「性を語ろうよ」。医療関係者や教育関係者だけでなく、学生や主婦の方も気軽に所属できるコミュニティです。
過去開催テーマ「子どもを性被害から守る~私たち大人がすべきこと~」(現役警察官僚の方を招いたイベント)など
▶若手アクティビスト交流会(主催:おかめさん)
中学生~大学院生を中心とした性教育アクティビスト交流会です。性教育だけではなく、学問的な性の話や、性にまつわるカルチャーの話ができます。性に関する様々な興味関心を持った人が安心して集まることができる会です。是非Twitterで検索してみてくださいね!
ピルコンでも、 #ピルコンルーム という学生さんが無料で参加できるオンラインイベントを月1回ほど開催しています!
詳しくは、ピルコンイベント情報をチェックしてみてください!
Webサイト
■ピルコン
わたしたちピルコンのサイトで「HAPPY LOVE GUIDE」という性教育について学べるコンテンツをまとめています!
妊娠・出産だけでなく、乳がんや子宮頚がん、性感染症などの病気のことや性暴力、中絶、性の多様性など幅広く網羅している「ディクショナリー」です。思春期から中高年期といった年代別で性の健康についてまとめられています。わかりやすいイラストが付いていて、性教育の勉強にも、自身の健康についても学ぶことができる一冊です。現在は日本産婦人科学会のHPにて、無料で閲覧することができます。
\他にも!/
■セイシル(TENGAヘルスケア)
ピルコン代表の染矢やフェローが相談に回答していたり、アドバイザーとして企画・運営にかかわっています!
■現代性教育ジャーナル(日本性教育協会)
■東京都性感染症ナビ(東京都保健福祉局)
■女性の健康推進室ヘルスケアラボ(厚生労働省研究班)
■HIV検査・相談マップ(厚生労働科学研究所補助金エイズ対策政策研究事業)
書籍
題名の通り、ヨーロッパやアジア各国の教科書に注目して世界の性教育事情を知ることができます。実際のカリキュラムや授業内容、授業で使用している教材も一部載っているので、性教育実践のアイデアとしても参考になりますよ!日本と海外の性教育の違いを学ぶのにピッタリな本です。
■『国際セクシュアリティ教育ガイダンス』
科学的根拠に基づいた性教育の国際スタンダードを学ぶことができる一冊。現在は、初版で扱われた体系的かつ包括的なセクシュアリティ教育の実践とその在り方の提起を活用した実践的な取り組みを踏まえ、より「理論的な発展と教訓」がまとめられた「改訂版ガイダンス」が発売されています。
初版『国際セクシュアリティ教育ガイダンス 教育・福祉・医療・保健現場で活かすために』
改訂版『国際セクシュアリティ教育ガイダンス 科学的根拠に基づいたアプローチ』
性教育先進国のオランダで、性教育が義務化された背景やその内容について学ぶことができます。障がいをもつ子どもに向けた性教育や学校で性教育を行う上での教員の心得についても紹介されていますよ。
以上がイベントでご紹介した性教育を学ぶ方法です。
いつか皆さんのオススメ勉強法も教えてくださいね!
次回予告
次回の PILCON for educators ! は…
【9月24日(木)19:00~21:00】
第二回「性教育動画AMAZEを使って授業をつくろう!~性の多様性編~」
第一回目のイベントでもご紹介した「性教育動画AMAZE」を使って、参加者の皆さんと一緒に15分程度の授業案をつくる実践的な内容を企画中です。お楽しみに!!※告知ページ準備中です!
▼ピルコンの最新情報はコチラ
☑ twitter
☑ Facebook
☑ Instagram
☑ YouTube
ーーー
この記事を書いた人:フェロー・インターン 石川茉由(マユ)
東京学芸大学教育学部3年生。2019年よりピルコンでフェローとして活動をはじめ、今年6月からインターンとしても活動を始めました。大学ではセクマイサークルの副代表として、教員志望学生に向けた性教育の情報発信活動を企画中です。学びやすい、教えやすい性教育教材をつくろうとしています。好きなことはラクロス。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?