見出し画像

パーキンソン病には薬と運動と〇〇が大切^^!?

こんにちは、理学療法士・ピラティスインストラクターのねもです。

今日はあるパーキンソン病の方から嬉しいメールを頂いたのでお話します^^

この方はパーキンソン病4年目のいつも笑顔が素敵な女性の方
以前、ある相談を頂いていました。

相談とは・・・

『運動量が多くて何を減らせばいいのか分からない!』

というものでした。

運動が大切なのは分かっているけれど、なかなか始められない
という方が多い中、どれを減らせばいいのか分からないという
思わず関心してしまう相談でした。

ですが、切実な悩みだったと思います。

〔やっている運動と感じられる効果(※あくまでも相談頂いた方の個人の意見です)〕
・毎朝のジョギング・・・体力づくり、足が揃う
・エアロビクス・・・細かい足さばきは突然の危険から身を守る力がつく
・ヨガ・ピラティス・・・きちんと身体を伸ばせる
・加圧トレーニング(パーソナル)・・・姿勢改善、足のアライメントが整う

効果が様々なのでどれも続けているけれど、朝のジョギングとジムでの運動を行うと、疲れがどっとでて何も出来ないという事でした。

しかも、実は運動はそこまで好きでなく、できれば手仕事とピアノをやりたいけれど、今は出来る状態ではないということでした。

☆私からのアドバイス☆

まずは、運動をここまで続けられるって凄いことだし
自信を持って下さい!とお伝えしました^^(お世辞でなく!私も見習わないと笑)

またジョギングとエアロビクスは有酸素運動なので
どちらかでいいのでは?というアドバイスをさせて頂きました。
この方の場合は、ジョギングの効果を聞くと、重い足が徐々に左右足を出すタイミングが揃うという事だったので、エアロビクスのステップ運動と同じく、すくみ予防運動にもなっていると感じました。これから寒くなりますから、外に出るのが辛い時はエアロビクスに行くとか選んでみてもいいかもしれません。

また、ヨガ・ピラティス・加圧トレーニングですが
加圧トレーニングのみパーソナルでしたので、加圧トレーニングをお勧めしました。グループレッスンよりもパーソナルの方が断然、効果が出ます。その方のペースに合わせて、一番、理想のエクササイズを提供できるというのが一番のポイントでした。

ですが、何よりも

自分の好きな事をするって大切な事


運動メニューを整理して、趣味の手仕事やピアノの時間を作ってください

また長く続ける事が大切なので、楽しめる運動を優先に

とお伝えさせて頂きました^^

その後、返信を頂きました♪

運動の目標だけでなく
どんな生活をしたいのか問うようになった

日々、どんなふうに過ごしたいか 生活の中でしたいこと

多種多様な一日を目指すようにしてみた

という返信を頂きました。

素敵なことですよね、確かにパーキンソン病はリハビリが大切です
けどそのリハビリを一生懸命行う事で好きなことが出来なくなるのは
また違う話なのかなと思います。

彼女は好きな事を毎日少しでもすると、気持ちが安定するとのこと

パーキンソン病は薬と運動が大切といいますが

薬と運動と好きな事が大切ですね^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?