『ぽっこりお腹』とサヨナラしよう♪外腹斜筋を鍛えるエクササイズ
皆さま、こんにちは!
ピラティス×骨格メイク、『Pila Make(ピラメイク)』トレーナーの久保木恭子です。
今日のテーマは!
もうこれは、全女性の永遠のテーマですよね。『ぽっこりお腹改善』です。
ぽっこりお腹になりやすい意外な職業とは
ぽっこりお腹になりやすい職業、皆さんはわかりますか?
これはね、ダントツでデスクワーカさんなんです。
デスクワーク中の正しい姿勢って、本来は上図の左側ね。
でも、自分に置き換えて考えてみて?
左の図みたいな姿勢を、どれくらいの時間保てていますか?
おそらく最初は意識していても、すぐに右側のような姿勢になってしまっていると思います。
それくらい、座っているときに正しい姿勢を保つのって難しんだよね💦
そして、もう一度上図の左と右の絵を見比べてみて。右側は左側にくらべて、お胸の位置が下に落ち、肋骨と骨盤の距離がぐっと近くなっているのがわかりますか?
この状態になると、肋骨と骨盤の間にスペースがなくなるわけ。だから、お腹の脂肪の行き場がなくなって、外にぽこっと出てくるしかなくなってしまう。
これが、ぽっこりお腹の大きな原因の一つなんです。
骨格のないお腹を支える『外腹斜筋』
お腹は、カラダの中で唯一骨格のない場所。
支えてくれる骨の代わりにあるのは、筋肉だけなのです。
今回ご紹介するのは、お腹を支える筋肉の中でも大きな「外腹斜筋という筋肉。
・ぽっこりお腹を改善した~~~い!!
という方はもちろんですが、
・ストレートネックがつらいデスクワーカーさん
・慢性的な腰痛を抱える反り腰さん
なんかにもオススメのエクササイズをご紹介します。
初めての方にはちょっとキツイかも!
だからこそ、効くっ!
最初は1セット10回くらいから、慣れてきたら20~30回に回数を増やしてやってみてね✨
ぽっこりお腹
ストレートネック
反り腰
治したい方、オンライン面談(zoom)で随時ご相談受付中です。
公式LINEにご登録の上、「面談希望」とメッセージをお送りください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?