ぴくと

医学生。日々のことを気ままに書いています。

小学生だった私が、病的にハマったゲームのはなし

私が小学生だったころは、ちょうどDSブームの到来時期だった。放課後になると誰かの家で、公園で、いたるところで顔を突き合わせ、みんな通信ゲームをしていた。 「頭のい…

小学生の自分にバカにされた話

あるレポートを書いていたときのことである。 「この病気の原因は…」とタイピングしたところでふと手が止まった。「原因」が正しく変換されないのである。 パソコンの変…

医学部についてのギモン、医学生が答えてみた

こんにちは、ぴくとと申します。 いま現在医学部で修練中の学生なのですが、初めてお会いした方や久しぶりに再会した中高の同級生に「医学部に通っている」と言うと、かな…

ブログとGmailと中学2年生

ブログとGmail。 これが私にとってのはじめてのインターネットだった。 あるとき、仲の良い友人がかわいいメモ用紙にブログ名とPCメールのアドレスを添えて私に渡してくれ…

輪郭線を引く2020年

今年は、インプットの1年になる予感がしている。 今まで、常に新しい刺激に触れることが大事だと思ってきた。知らなかったことやちょっと気になることには首をつっこんで…

クリーニング屋さんになりたかった

この間の休日、久しぶりに遠出した街でふと、クリーニング店が目にとまった。そういえば小学生くらいまでクリーニング屋さんになりたかったなあ、と思い出した。 母の仕事…