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【Unity】画面上にコントローラーを表示
ゲーム中、コントローラーが必要な時があります。プレステやSwitchなど現物としてコントローラーが使えたらいいのですが、スマホゲームの場合はコントローラーも画面内に収める必要があります。
UnityでButtonをつけて・・・というようにしても問題はないのですが、どうしてもダサく見えてしまいます。そこでasset Storeの出番です。無料assetの中でもJOYSTICK PACKを選んでみま
【Unity】画面跳ね返り
UnityはC#という言語で動いています。画面のふちで跳ね返るようにするためには範囲指定Mathf.Clamp関数を使います。
using System.Collections;using System.Collections.Generic;using UnityEngine;public class gamen : MonoBehaviour{ public float speed;
経過時間とシーンの保存
数字はとても大切です。物事に深みを出し、根拠となります。
ゲームにスコアをつけてみましょう。TextにScriptを貼り付けたらとりあえずできます!
参考にしたサイトhttps://gametukurikata.com/program/time 、https://qiita.com/tsukasa_wear_parker/items/09d4bcc5af3556b9bb3a
でもこれ一番苦労
豆腐をランダムに出現させる
Unityは3Dゲームを作れます。つまり座標軸はXYZ。
物体を出現させる時間間隔や場所を決められた範囲内でランダムにすることができたら、ゲームはもっと楽しくなります。
参考にしたサイト
https://y6yegami.hateblo.jp/entry/2018/07/19/112357
https://xr-hub.com/archives/16386
https://gametukur
ただの四角い箱を豆腐っぽく
あっ豆腐落としてしまった!(グシャ
ぐらいにしか普通ならないんですが、せっかくなのでUnityでぽよぽよぷるるん 跳ね返らせてみましょう。
Unityの世界には基本的に重力があります。もちろん重力を外す設定もあります。何か物体を落として床がなければ、そのまま底無しの沼の如くどこまでも落下します。Unityの難しいところは、重力はあるけども跳ね返りがないこと。跳ね返りの機能をつけなければ物体は直
kill lineで豆腐爆破
ゲームにも生死が存在します。ここに落ちたら脱落とか、あれを獲得したらクリアとか。
killされる時、ドカンと一発。爆発する演出はいかがですか? unityのasset Storeから簡単に作成できます。
参考 https://your-3d.com/unity-particle-script-1/
app storeで自作ゲーム公開中
https://apps.apple.com/jp/a
ビジュアル・エフェクツ(VFX)
最初、どうしてもプログラミングで焚き火を作りたかった。自作ゲームの案としては、写真フォルダの写真を炎に入れると撮影した年月によって色が変わる、というもの。でもこれ難しすぎて諦めました。
VFXの特徴は現実世界とバーチャルの景色をドッキングできる点にあります。アマプラで電脳コイルの再放送をしているみたいですが、メガネを通した世界とVFXは同じようなもの。しかし、その出来上がった映像をプログラミング
プログラミングを勉強する場所
プログラミングを1人で習得できる人って多分、コツコツ積み重ねをできる人。私?残念w。総合大学とはいえ薬学部しかキャンパス内に理系学部は存在せず、 プログラミングサークルなんてのも存在しません。
そいうことで勉強スペースを探すことに。プログラミングスクールっていっぱいあるけど、まあまあ高いんですよねぇ。一番月額で安いのはN予備校。その次に安いのは私が選んだところ。他のところはたちが悪そうで月額も高