見出し画像

109.なりたい自分になり、子どもに関わる夢を叶える~夢となりたい自分編~

こんにちは、のぞみです♪

前回に引続き、なりたい自分、子どもに関わる夢を叶える話しをします☆

◆前回まで

前回は、スクールカウンセラーになる為に大学に入ったのに、
カウンセラーに向いてないと実感しました。

そして、卒論を書いている時に夢ができる話しをしました。

◆その前に

この記事を書くのにものすごく迷って、
2ヶ月も書けないということが起きました(笑

『障がい』とか『母親』『子育て』など
敏感な方がいると思います。

私のその1人です。

でも、ここまで書いたので、
私の正直なことを書きたいと思います。

記事のみで私の伝えたいことが伝わるかは、
わかりませんが最大限私の想いを書きます!


◆夢

卒論を通してできた夢は、
卒論にも出てきている施設を建てることです。

通常施設など、子どもの支援を中心とした
施設が多いと思われます。

もちろん、子どもの支援もしますが、
その中でも1番は母親に寄り添うことではないのかと
考えました。

前回の記事にも書きましたが、
母親のメンタルケアってどうしているのかなー?
という疑問がありました。

なので、私が施設を建てたら
母親の支援をメインとしたことや、
1階を開放して老若男女問わず集まる場を作り、
ボドゲやお茶などして
忙しい日常を1回横に置いて
みんなで楽しんで笑える場を提供することです。

やっぱり、笑うことが大切だと思い、
そういう場を自分が作ればいいんだと考えました。


◆なりたい自分

画像2

では、今それをやればいいのではないかと
考える方がいらっしゃると思います。

確かにやろうと思えばできるかもしれません。

ただ今の自分では力不足がたくさんあります。

そもそも施設を作るだけの
『想い』のみではできないと思っています。

どうしたらいいのかと考えてた時に、
本や人に会うことによって考えがまとまってきました。

『モノ』や『仕組み』に人が集まるよりかは、
『人』に『人』が集まる自分になりたいです。

どんな自分か

『人』『感謝』『愛情』を大切にする人。

やると決めてやりとげる人。

成長した姿や努力したことを伝え、
できることを証明する人。

そして、楽しくワクワクした人生ありたい。

今のところこんな感じです!


◆最後に

画像3

私も、とんでもない夢を描いているなーー!!
と、いつも思います。

しかし、夢も大切ですが、
それよりもその夢を叶える時の自分って
どんな自分で在りたいかを
考えるきっかけがありました。

確かに、夢を叶えた時に
ボロボロの自分や自分勝手な人だったらヤダなー
って思いました。

どんな自分でなりたいかは、
人それぞれですが、
キラキラした大人になりたい。
人に好かれる人になりたい。

など、こういう大人に人が集まってきたり、
協力したりすると思います。

それに、夢に対しては、
私の母の姿を見てて叶えたいです。

母もたくさん苦労をしました。
世間から受入れてもらえず
たくさん悩んでたくさん考えてたくさん行動したと、
私が小さい頃から見てきました。

努力している姿を見て感動もしたし、
立派に子どもを育てたと言いたいです。

世の中には、私の母みたいな人が
たくさんいるんじゃないかなと思ってします。

だから、自分がそういう場を作ればいいし
『人』に『人』が集まる自分、
なりたい自分になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?