見出し画像

118.転職活動をしながらもバイトが楽しすぎた

こんにちは♪
のぞみです。

暑さも収まってきて、過ごしやすい日々になってきました。
(朝晩の風は冷たいですが笑)

私事ですが、今転職活動をしています。
そこで感じたことを書いていきます。


◆バイトが楽しい!!

転職活動期間中はバイトをしながら転職をしてました。

朝→バイト
昼間→転職活動
夕、夜→バイト

たまに朝から夕方までバイトをしている時もありました。

この時に感じたのが、
バイトが楽しすぎる!!!

バイトはタイミーというスキマバイトをしました。

タイミーは、自分のスケジュールが空いた時(隙間)に
サクッとバイトができます。

2時間~のもあれば、丸1日もあります。

楽しかった理由は2つあります。

1つ目は、

たくさん体を動かすことができ、
たくさんの人とコミュニケーションをとることができたから

です。

私は今まで社会人の半分以上は在宅ワークをしてました。

ずっと家にいるし、会話も仕事の内容のみでした。

なので、久しぶりに外で働けたことが楽しかったです!!

そして、自分の成長もみることができました。

今まで人とコミュニケーションをとるのが苦手な私でした。
在宅ワークになり相手の顔も見えない中仕事をするし、
慣れない仕事なので、自分から電話やチャットで先輩や上司に連絡をしてました。

その他にも、友だちとたくさん話したり、
イベントなどに行って話す機会を増やしました。

バイトをしてみて、自分がこんなに話せることに驚きました。


2つ目は、世の中には様々な仕事があることです。

就職活動や転職活動をしている時も
世の中には様々な仕事があると思ってましたが、
バイトでも視野が広がりました。

コンビニからはじまり、倉庫や季節限定のバイト、
レストランや運搬などなど

倉庫では『あっ、これ人の手で作業しているんだ』と思うこともありました。

いろんなところに行って、いろんな人と話して楽しかったです!

そして、タイミーから直接バイト契約もできるので、
これも1つの強みですよね。


◆学生時代に経験すればよかったこと

バイトをしていて気づいたことは、
コンビニとマクドナルド、居酒屋の経験をしておけばよかったなー
と思いました。

求人の内容もコンビニ、マック、居酒屋が多かったです。

確かに大手のお店の経験をしておくと、
どこでも通用するのかなーと思ったりしました!


◆終わりに

バイトをして気づいたことがあります。

毎日家にいてもつまらない!!!

在宅ワークをしていた時も、夜は友だちとごはん食べに行ってましたが、
適度に人と話したり、顔を合わせた方が良いと思いました。

在宅ワークの良さもあるので、
毎日出社よりは、半々がいいですね。

これからの世の中、どうなるかまだわかりませんが、
流れに合った生活や仕事をしていきます!!

そして、バイトだけだと生きてる心地がしない笑

社会人として外で動いた方がいいですね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?