見出し画像

3年目の壁を乗り越えるために

おはようございます、ぴかまるです!

僕も残り1ヶ月で、いよいよ社会人2年目を終えようとしています。

この2年間は、非常に苦しみながらもとても成長を感じることのできた期間でした。

僕自身、組織に少しばかりの良い影響を与えられるようになった気がします。

また、関心ごとも増えてきて隣の芝生が青く見える機会もでてきました。

そんな状態で、社会人3年目をどう過ごしていきたいか考えるようになりました。

僕の周りでは、転職を考え始める人、今の環境でさらに高みを目指そうとしている人に大きく分かれてきます。

では、上記のように考え方が大きく分かれてくる3年目というのは一体何故なのでしょうか。

・選択肢の視野が広がる
・自分の実力が把握できる

それは、2つのことが大きく影響してくると考えられます。

これまで、自分の中に無かった知識が増え、新たに選択肢が増えたことで今以上に良い環境、良い条件を求めるような思考になってきた。

また、自分のレベルが感覚値として分かるようになり、良くも悪くも自分の限界値を決めている。

いずれにせよ、全ては自分が今描いている思考と行動の結果が今の自分であるということを理解する必要があると思います。

今以上に良い環境、良い条件とはなんでしょうか。

自分の限界値とはどこでしょうか。

恐らく、思考と行動が変われば見えてくる景色は大きく変わってくると思います。

そして、今何かに迷っている貴方の目的は何なのか明確になっていますか。

自分が何に幸せを感じ、その幸せを掴むために何故今その選択をしていますか。

僕は、3年目でこの会社の営業マンとして突き抜けると覚悟を決めました。

突き抜けるために、自分が何を頑張ればいいのかなんとなく見えてきました。

誰がなんと言おうと、僕はこの会社で挑戦している自分と戦い続けることが、今の1番の幸せだと考えています。

成果を出せたということは、それだけ世の中の役に立てたということです。

世の中の役に立てた分だけ、経済的、精神的、人的幸せを得られることもちょっぴり感じることができました。

決して、自分を大きく見せたい訳でもなく、社会を分かったつもりになっている訳でもありません。

ただ、3年目で様々な誘惑に負けず今の環境で突き抜けるためには、僕の思考と行動を変える必要があると思います。

僕の思考と行動が、少しでもこの環境に良い影響を与えられたら良いのかなと思います。

ぜひ、3年目の壁に悩んでいる方は、環境を変える前に自分の思考と行動を見直してみてください。

そして、改めて自分がその選択をする目的は何かを整理してみてください。

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました!


#ぴかまる日記     #習慣 #習慣にしていること #自分にとって大切なこと #スキしてみて #3年目の壁 #思考 #行動 #環境 #選択

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?