見出し画像

正月気分、とはいかなくて。

こんばんは、大阪府池田市で【クレモナ】という音楽とコーヒーのブランドを立ち上げて日々コーヒーを焙煎し、楽器を練習している、ぴかりんです。

2021年1月1日の雑感

この年末年始はなんでこんなにも年末年始感ないんやろう。とずっと思っていたのですが、理由を二つ考えました。一つは天皇誕生日がなかったこと、そして年末年始が一週間で全部おさまってしまうこと。

曜日の感覚がどんどん怪しくなるのが毎年の年末年始ですが、今年はなんと日曜日(3日)に演奏初めがあるので、その心配はほぼありません。平日仕事の傍ら練習をし、休日本番のステージに上がる。仕事の量も変わらないわけで、私自身はいつもと何ら変わりのない一週間を送っております。

さてこちらの演奏会

画像1

なんと昨日(12月31日)に、急遽ふだんの木管四重奏から編成を変えることになってしまいました。わたくしぴかりんは楽器をファゴットからなんとピアノに変更することになってしまったのです…!

※一応言っておくと、メンバー全員元気です。

そんなことで本番三日前でまさかのリアレンジ、そして暗譜をする…というチャレンジをしております。

出演順番が和太鼓の後というだけでも、お客さまの耳の状態が心配で心配で過ごしていたのですが、それどころの話ではなくなってしまいました。

いやいやこれも、今年の大きな目標の中に「音楽家として自立できるようになりたい」というのがあり、クリスマスには「来年は木村カエラくらい歌がうまくなりたい」と豪語していたくらいで、もうこれは自分がマルチミュージックプレイヤーになるための大きなチャンスを与えてもらっているのだと(もう後戻りはできないので)思っております。

まさかクレモナ史上最大のステージがこんなことになるなんて、、ということで、例年よりもハラハラとしている正月を迎えております。

本日の監督かじくんの名言

こんなことで、今日の監督かじくんの名言です。

画像2


「多くの人が聴いて下さるから名曲なんだ。『聴きやすくする努力』と『ぬるくする』のは違う。同じだと思っている奴は努力が足りない。」

わかってます、、わかってます。自分に技量が足りないかも知れないけれど、とにかくひたむきにリベルタンゴとオブリビオンにあと二日間食らいつきますから。あっつあっつに演奏したいと思います。

今日のほっけとこんぶちゃん

わたしはニ匹の猫を飼っています。ほっけちゃん(2歳5か月♀)とこんぶちゃん(1歳4か月♂)です。生後二週間でうちの店にきたこんぶちゃんをほっけは一生懸命育てたのですが、昨秋ついに夫婦になりまして、ほっけちゃんはおめでた。予定日は1月20日なのです。


画像3


彼らは看板ねことしての役割も担っているので、衛生面もあり、毎日お風呂に入っています。が、正月ぐらいいいよな、と思ってたんです。で、今日のわたしたち人間の晩御飯は焼肉だったのですが、なんとおかげでニ匹とも焼肉クサくなってしまいました。そのため残念ながら年始からお風呂に入れられる始末。ごめんね。今年もいい一年にしようね。

今日のコーヒー

なんか、こんなにマルチにバランスの取れている豆ないし、こんなにおいしさが引き出しやすい豆もありません。素直なおいしさがわたしは大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?