見出し画像

【第10波】新型コロナ急増しています


毎日今日は何人感染、前日より何人増加、前週比などニュースで報じなくなってからしばらく経ちましたね。

おそらくマスクの装着が「個人の判断」になってからじょじょにコロナの報道はされなくなりました。

しかし今、新型コロナ急増しています!

なぜ突然コロナの話をし始めたのかというと、私の会社で爆発的に流行しているからです。

ここまでの広がり方はデルタ株の時以来です。

感染した人の大半は普段から不織布マスクをしている人でした。

体調不良者が多すぎて、フォローしたくてもしてあげられない状況になっています。

現在の流行株

JN1株という株で、オミクロン株の末裔のような存在らしいです。

何株から何株などというニュースもテレビでは全く見なくなってしまいましたよね。

重症化リスクは少ないらしいですが、感染力が強いのだとか。

今、会社の6人に1人とかそれぐらいの割合で感染しています。

私も久々にマスクを着用して出勤しています。

2023年5月コロナ感染

ちょうどマスク解禁か?というころに会社の仲良しさんと数名でライブに出かけ、その後3日ほどで発症。

最初は喉の痛み→寒気で目が覚め38.6度まで発熱。

熱は4日ほど続き、3日目の昼に1度だけ35.4度という異常な低体温を記録したのですが、その後また38度台まで急上昇。

倦怠感がひどく、目覚めても2時間起きていられない。

幸い感染したみなさんが良くいう「焼けるようなのどの痛み」「水も飲めないレベル」などの喉症状はなく、軽く痛む程度。

ただ、鼻の穴から気道が息を吸うたびに焼けるように熱かったです。

後遺症

東京都から支給された抗原検査で陽性と判明したのが新型コロナウイルスが5類感染症に格下げされた当日でした。

なので、その日からは待期期間が5日となり、5日経ったら症状が治まれば出勤可能。

私は熱が下がって早々職場復帰しました。

仕事を遅延させたくないし、申し訳ない気持ちが強かったからです。

しかし、復帰が早すぎたようで、毎日毎日だるさが増すばかり。

コロナに罹る前の休みの日はヨガに行き、買い物、作り置きの料理、夜はストレッチ、もしくは友人と食事に・・・ととてもパワフルに過ごしていました。

しかしコロナ後は休みの日、何かひとつ行動をしたらもう終わり。

ヨガも以前は休みのたびに1回2時間通っていましたが、今は月に3回行ければ良いほうです。

買い出しをしたら買い出し+2品程度の料理。

銀座にお出かけなどできるようになったのはつい最近です。

少しずつ、戻ってきた体力。

症状はひとそれぞれ。

後遺症のほうが重い人もいれば、後遺症と言わないまでもなんとなくのだるさが私のように長く続く人もいます。

元々情緒が不安定な時期に入っていましたが、コロナ後は体力も落ちて家にいる時間が極端に増えたせいか鬱っぽくなる日も多くなったように感じます。

もしかして?と思ったら


マスクも行動も個人の判断ですし、私自身そんなに感染対策を徹底しているタイプではないです。

ただ、すごい勢いで感染が広がっていて怖さを感じています。

今回会社で爆発的に感染が広がった原因とみられているのが、体調不良で発熱をしていた人が、無理をして出社し続け様々な会議や会合に出向いていたことだと噂されています。

(そもそも風邪自体も流行していたので、この人が元凶だと言い切ることはできないです。ただ、あからさまに顔色が悪く熱があり咳をしていたので噂をされてしまっているのです・・・)

やはり、仕事が立て込んでいたり、迷惑をかけたくない気持ちは痛いほどわかりますが、体調不良の時はくれぐれも無理はせずに!

1日休んで、勘違いだったらそれはそれで良いじゃないって思います。

体調不良を感じる=疲れがたまっている証拠でもあると思います。

不調を感じたら遠慮しないで休みましょ。

そして、体調不良で休むことが「当たり前」の世の中になって欲しいな・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?