見出し画像

いま思うこと

こんにちは。Piisuke(ぴーすけ)です。
ずっと始めたいと思っていたnote、半年ほど経ってようやく一歩を踏み出しました。

なぜnoteを始めてみようと思ったか。
・キャリアコンサルタントの資格を取得したし、何か発信できたらな・・・
・頭の中にある言葉を整理してアウトプットできたら・・・
・文章力つけたい・・・
など色々と気持ちはありますが、正当な理由を考えているとなかなか行動に移せないので、とりあえず思ったことを書き連ねながらだんだんと私が投稿するnoteの軸を絞っていけたらな、と思います。

自己紹介

ひとまず簡単に自己紹介。
名前:ぴーすけ 年齢:31歳 性別:女 仕事:人事
住まい:都内 その他:独身

「独身」か「既婚」かなんて誰も聞いてもいないし、自己紹介に入るのものなのか疑問だが、「30代独身女性」って一種のブランディングになるとも感じるこの頃。インスタを見ていても”30代独身女の休日ルーティン”
”30代独身女のリアル”なんて毎日のように流れてくる。

ひと昔前、いや少なくとも10年ほど前は30代独身女性ってどちらかというとネガティブな印象だった気がする・・・
かく言う私も、27までには結婚と強く願っていた。
31歳現在、結婚願望は10%、少なくともあと3年は結婚せずに自分のやりたいことをとことん突き詰めたい。
もはや、この自由な30代独身を手放しくないとさえ思う(彼氏いないけど)

25、26の頃は結婚して子供がいる友達を羨ましく思っていたが、
次第にその気持ちも薄れ、むしろ今のこの自分が好きで仕方なくなっていた。

結婚願望が薄れた理由

理由を考えると、転機は二つ。
1.人事へ転職
  28歳、ずっと興味があり憧れだった人事の職種へ転職した。
  挫折しながらだが、それでも念願の人事領域に携わり少しずつ結果も
  出し貢献できているやりがい。
  給与も上がり、ちゃんと自分の足で地に立てている実感があること。

2.キャリアコンサルタント資格の取得
  人事職へ転職したいと思っていた時から憧れていた
  キャリアコンサルタントの勉強、そして試験への合格。
  ここからイキイキと自分らしいキャリアを築くサポートができる喜び。

まわりの力を借りながらも、自己実現ができ、日々成長を実感できること。
きっとまわりの結婚を羨ましく思っていたときは、”自分にはない何か”
に対して羨望の眼差しを向けていたのかもしれない。

小さながらも、今は、自分にしかないもの、誇れるものが
ちゃんと自分の中にある。
心の中の密度が濃いと、自分の足で地に立てている実感もある。

これを書きながら、きっとこれが私がキャリアコンサルタントとしてやっていきたいことなんだ。と思った。

私がキャリアコンサルタントでしたいこと


自分の存在意義を見つけ、キャリアで自己実現することで
イキイキとその人らしい人生を歩むサポート

言葉にすると、綺麗ごとに見えてしまうかもしれないが
それでも私はやっぱり、人がイキイキとしている姿が好き。
人がイキイキとしている姿が好きになった原体験は恐らく幼稚園。
これはまた追々綴っていきます。

このnoteはどんなテーマで書こうか悩んでいたが、
「新米キャリアコンサルタント」としての日常
を綴りたいと、
方向性が見えた。

具体的なことまでは見えていないが、まずはこの軸で
新米キャリコンとして足掻きを綴りたい。

やはり、とりあえず一歩踏み出してみるって大事だ。
踏み出した先に歩きながらどうしたいかが見えてくる

まずは続けること。
いつかこのnoteが、誰かの人生の背中を押すきっかけになることを信じて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?