見出し画像

【コミュニケーション能力】最近思ったこと



コミュニケーション能力がある人って、

結局、話を聞くのが上手な人なんじゃない?


なんてことを考えました。




これは、1年前くらいのお話。


「コミュ強」

であることを、すごくアピールする方が居て、
周りもそれに賛同していた。


私はその話題には口を開くことはしなかった。



だって全く同意できなかったから。


無神経の間違えでは?とモヤモヤしていた。



確かにね、話が面白いとか、初対面の人とも分け隔てなく話せるとか、

めちゃくちゃ武器なわけですよ。

私も高校生のころ、
お笑い芸人になりたい なんて思ってました。


この子と組んだらイケそう… とか
お昼休みに観察した時期もあって(青春とは)



でもそれって、コミュニケーションではないような気がします。


聞いてくれる人が居て、初めて成立するから。




コミュニケーション能力とは



言語能力
言語能力は、適切な言葉を使って自分の意見や情報を伝えることができる能力です。

語彙力が欲しい…
読書をしてはその言葉の意味を調べていますが、
出来れば簡単な言葉で、相手に合わせた言葉のチョイスで伝えたいと思っています


聴取能力
聴取能力は、相手の話を理解することができる能力です。

相手の話を注意深く聴くこと、
質問をすること、相手の意図を把握することが重要です。

私自身、結構お喋りだし、突発的に思いついては
口に出してしまう方なので
しっかりお話を聞く時は、そう言った場や時間を設けることが多いです。

説明能力
説明能力は、自分の意見や情報を相手に理解してもらうことができる能力です。

わかりやすく説明すること、
具体例を挙げること、
相手の知識や思考に合わせた説明をすることが重要です。

感情が先走ってしまうこともしばしば…
伝えようとすると、情報の整理が追いつかないなんてことも良くあります。


非言語的コミュニケーション能力
非言語的コミュニケーション能力は、表情やジェスチャー、ボディーランゲージを適切に使うことで、相手に伝えたい意図や感情を伝える能力です。



非言語的コミュニケーションにおいては、
言いたいことがたくさんあります。

言語化できない、表現出来ない気持ちを、
相手の目線や雰囲気から察することは得意だと思っています。(前職の名残)

汲み取る力は育てていきたし、適切に使いたいと思います。


対人関係能力
対人関係能力は、相手と良好な関係を築くことができる能力です。

コミュニケーションの際に相手の立場や感情を理解すること、
信頼を築くこと、
対立を回避することが重要です。


自分自身の語彙力とか知識量も必要ですが、
相手の気持ちを汲み取ったり、配慮する能力も不可欠だなと感じます。


なぜなら、ことばのキャッチボールが成立しないから。





コミュニケーションで大事にしたいこと


何が言いたいってね


まとめるのにとても苦労している訳ですが、


自分も含めて、適切な表現が難しい時や、
言葉にすら出来ないことってたくさんあると思うんです。


相手に見えている部分は氷山の一角でしかなくて、
それを補完するように、「ことば」があって。

全てをさらけ出すことは出来ませんが、
出来るだけ近くに感じて欲しいと思っています。



突拍子もないことを言ったり、
言葉にトゲがある部分も自覚していますが、

コミュニケーションでもっと繋がりたいと考えている最近です。


もちろん、
汲み取ることも自己満足になってしまうこともあると思います。
全く違った受け取られ方をすることもあると思います。

それでも「ことば」で繋がりたいと思います。






昔読んだ本を思い出しました



いや、どっち?
と思うかもしれませんが、とても参考になる本でした。



この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?