見出し画像

【好きとか嫌いとか】最近思ったこと02


好きな物があれば嫌いな物もあります。

好きな人が居れば、嫌いな人も居ます。

また、人に好かれることがあれば、嫌われることもあります。


私たちは天使では無いから、「嫌い」という感情を持っていて当然な訳ですが、

今日は「嫌い」について思ったことを記事にしていきます。


嫌い


はっきり言うと、

人任せな人や自分本位な人、嘘をつく人は嫌いです。

生きていれば、1人や2人は
嫌いだなと思う相手もいるでしょう。



最近、

「嫌いだな」と思った時あることを考えました。


「じゃあ自分の接し方はどうなんだろう…」



嫌いだ、苦手だ、と思う人を前にした時、

どうしても苦手意識が先行します。


話をしっかり聞けなかったり、

呆れや諦めの感情も湧いてきます。


「私も嫌な奴だな」と感じます。

また、自分自身にも直すべき部分があって、
万人に好かれる訳でもありません。

そう考えた時、

他人の嫌なところにベクトルを向けているのも、
いかがなものかしら、と思いました。


そうは言っても、今日も負の感情を抱えて、
仕事中にイラっとするタイミングはありました😌(ほんとに数分前)


意識を変えることは本当に難しいことだな、と感じます。
しかし、負の感情ばかりに支配されるのも生きづらい。


ほんの数人のために、精神を削っています。
仕事や学校だと、取捨選択が出来ず、
何らかの関わりを持たなければいけないがほとんどです。

自分の意識ひとつで変わるのなら、変えたい、と。

意識はいずれ習慣になります。
いわば潜在意識ですね。

※詳細はこちらの記事です。


「嫌い」を自分に置き換えて、立ち止まりたい日常です。


この記事を読んだ一瞬だけでも、
誰かの考える機会になれば嬉しいです。



明日も頑張ろう≡≡(ง ᐛ )ว🔥💪🏻

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?