見出し画像

【人間関係について】与えられることばかりを望んでいる




「私のことが好きな人が好き」



相手の愛情ありきで、人間関係を形成する。
なんてことはよくあるかと思います。



自己肯定感が低い人は特に。



数年前まで、好きなタイプを聞かれた時、

私はこう答えていました。

「私のことが好きな人が好き」



だって、
自分のことを好いているかどうか分からない相手を
好きになんてなれないから。


恋愛だけではなく、友人関係もそうでした。



最近になって、あることを考えました。



「求められてばかりいる相手は、どう思うんだろう」と。


人に求めるばかりで、
自分自身は好きになろうとはせず、行動にも移さない自分を客観視して、

「随分、希薄な関係を作ろうとしてるな」、と感じました。



「◯◯されたら嬉しい」は私だけでなく、
万人がそうではないでしょうか。


自信が無いばかりに、受け身になって、与えることを怖がるって、

とても贅沢なことだと思いませんか?



例えば、

「人見知りだし、話しかけて欲しいな」とか

「自分から誘うはアレだし、遊びに誘って欲しいな」とか

「自分からは好きになれないから、相手に好きだと思って欲しいな」とか



自分自身は行動する努力や、
向き合う努力を放棄している、と感じるようになりました。


与えられることが当たり前であるかのように、
そこに存在する自分自身が、なんとも薄っぺらくて…



コミュニケーションが苦手だったり、
人見知りだったり、
そもそも人への関心が薄いとか、恐怖心があったり、
自分に自信がなかったり、


原因は様々あって、
臆病になってしまうことも当然あるかと思います。




ただ、ひとつ言えるのは

「与えられることばかりを考えてはいませんか?」


与えられたら嬉しいのは相手も同じです。



まず第一歩、
自分が理想とする人間像を描いてみましょう。


話しやすい人
笑顔が多い人
肯定してくれる人
雰囲気が柔らかい人
冷静な人

とか…




自分や相手と向き合うことを放棄したくない。



※参考までに

この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?