自分が今ままでやったことあるビデオゲーム

今までやったことのあるゲームを一覧にしてみたいと思いました。
記憶だけを頼りに書いたので忘れてるのもあるかも。

どういうゲームを通ってきて、なにをやってきてないかが一目瞭然ですねー
任天堂ばかりやってて、いくつかのジャンルは全然やってない(格ゲー、シューティング、シミュレーションなど)。

思い入れのあるゲーム

※キリないんで数絞ってます

BABA IS YOU

難易度がえらく高く、とことんまで頭を使わされるパズルゲーム。
ゲームとしての完成度が非常に高いし、進めてくと色々な場面で驚かされる。
先入観 というものを徹底的に、ほんとうに徹底的に捨てなければ100%完全クリアは出来ない。
こうやったらどうなるんだろう?という知的好奇心を大いに満たし、それに応えてくれる。
「好奇心を刺激される知的遊び」として素晴らしいと思う。

Romancing SaGa Ⅱ(SFC)

一番好きなRPG。主人公が動いて話が進むて感じではなく、帝国と七英雄との戦いの歴史をプレイヤーが紡いでくって感じが好きです。戦闘中に技や見切りを閃くシステムや、敵が全体的に強めでやり応えがあるのもいいです。

星のカービィスーパーデラックス(SFC)

すぐデータが消えるけどさくっと遊べるのでよーしまた遊ぼうかーて気分になり苦にならない。FCのスーパーマリオブラザーズもあれはデータ保存されないけど、何回でも始めからやっちゃうし似たようなものなのかも。
弟と何回も何回もプレイしました。

海腹川背(SFC)

2番目に好きなアクションゲーム。操作自体は単純ながら操作テクニック次第で色々な動きが出来るのが好き。操作テクニックが全てという点が好き。

スターフォックス64(N64)

何でこんなに面白いんですかね。今の時代では当たり前かもしれませんがキャラが声付きで喋りまくりますのでそのやり取りが楽しかったのと、勲章取得のためにいかに点数稼ぐかを頑張った思い出があります。

ニンテンドーオールスター!!大乱闘スマッシュブラザーズ(N64)

弟と毎晩アイテム無し1対1で対戦しまくってた思い出があります。

海腹川背・旬 Second Edition 完全版(steam)

SFC版よりも更に「アクション」が楽しめるようになった感じが好き(敵キャラの出現率が大幅に減って地形攻略に集中できる、主人公の体重が軽くなって軽やかに動ける感じがする)。

やったことあるゲーム一覧(ハード別)

今までやったことのあるゲーム一覧をプレイしたハード毎に記載。

※思い出したらどんどん追記して書いたので順番に特に意味ないです
※友達のうちでちょっとやったとか程度のものは書いてないです。ある程度しっかりやったもののみ記載。

Nintendo Switch

Celeste
風来のシレン6 とぐろ島探検録
ゼルダの伝説 Breath of the wild
ゼルダの伝説 Tears of the Kingdom
メトロイド ドレッド
リングフィットアドベンチャー
スーパーマリオオデッセイ
スーパーマリオ フューリーワールド
メトロイド(ファミコン switch online)
メトロイド2(ゲームボーイ switch online)
メトロイドフュージョン(GBA switch online)
くるくるくるりん(GBA switch online)
メトロイドプライムリマスタード

ファミリーコンピュータ

夢ペンギン物語
スーパーマリオブラザーズ
エキサイトバイク
スーパーマリオブラザーズ3
ロックマン
ロックマン2
ロックマン3
ロックマン4
ロックマン5
マリオブラザーズ
ファイナルファンタジーⅢ
ドクターマリオ
星のカービィ 夢の泉の物語

スーパーファミコン

テトリス武闘外伝
アラジン
ミッキーマニア
ミッキーのマジカルアドベンチャー
ミッキーのマジカルアドベンチャー2
ミッキーのマジカルアドベンチャー3
ミッキーの東京ディズニーランド大冒険
スターフォックス
風来のシレン
聖剣伝説2
聖剣伝説3
スーパーマリオカート
スーパーボンバーマン5
スーパーボンバーマン4
スーパーボンバーマン3
スーパードンキーコング
スーパードンキーコング2
スーパードンキーコング3
スーパーマリオワールド
スーパーマリオRPG
FINAL FANTASY Ⅳ
FINAL FANTASY Ⅴ
FINAL FANTASY Ⅵ
DRAGON QUEST Ⅲ
DRAGON QUEST Ⅵ
ロックマンX
ロックマンX2
ヨッシーアイランド
Romancing SaGa Ⅱ
Romancing SaGa Ⅲ
星のカービィスーパーデラックス
海腹川背
スーパーマリオコレクション
熱血硬派 くにおたちの挽歌
スーパーメトロイド

ゲームボーイアドバンス

ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章
黄金の太陽 開かれし封印
黄金の太陽 失われし時代
ゼルダの伝説(ファミコンミニ)
メイドインワリオ
逆転裁判
逆転裁判2
逆転裁判3
リズム天国
ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート
マザー1+2
トルネコの大冒険2
トルネコの大冒険3
パワプロクンポケット
パワプロクンポケット2
星のカービィ夢の泉の物語DX
ワリオランドアドバンス ヨーキのお宝
スーパーマリオブラザーズ2(ファミコンミニ)
スーパーマリオアドバンス
スーパーマリオアドバンス2

NINTENDO64

マリオパーティ2
マリオパーティ3
風来のシレン2 鬼襲来!シレン城
スターフォックス64
ニンテンドーオールスター!!大乱闘スマッシュブラザーズ
ゼルダの伝説 時のオカリナ
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
星のカービィ64
スーパーマリオ64

ゲームボーイカラー

ボンバーマンMAX 闇の戦士
ちっちゃいエイリアン
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド
ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 ルカの旅立ち
風来のシレンGB2 砂漠の魔城
コロコロカービィ
ゲームボーイギャラリー3
ワリオランド3 不思議なオルゴール
DRAGON QUEST Ⅰ・Ⅱ
ポケットモンスター銀
RPGツクールGB
カードヒーロー

スーパーゲームボーイ

スーパーマリオランド
ポケットモンスター緑
ワリオランド2

NINTENDO DS

レイトン教授と不思議な街
リズム天国ゴールド
星のカービィ 参上!ドロッチェ団
ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊

ゲームキューブ

マリオカートダブルダッシュ
巨人のドシン
大乱闘スマッシュブラザーズDX
どうぶつの森+
バルーンファイト(どうぶつの森内で)
スターフォックスアサルト
動物番長

Wii

みんなのリズム天国
スーパーマリオギャラクシー
スーパーマリオギャラクシー2
New SUPER MARIO BROS.Wii

プレイステーション

ジョジョの奇妙な冒険
海腹川背・旬 Second Edition

プレイステーション2

アカイイト
アオイシロ
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風

PC(steam、フリーゲームなど)

Vampire Survivors
BABA IS YOU
海腹川背
海腹川背・旬 Second Edition 完全版
さよなら海腹川背ちらり
海腹川背Fresh!
カップヘッド
スマッシュ
スマッシュセット
くるくるUFO
QWOP
天使の絵本
おばけの行進曲
へっぽこ二人組の何でも屋セロリー
ひもじ村のゲーム(ホソナガの野望、てつはう、スーパーモレオブラザーズ、ジェットマイロ、忍者ゲーム、パイナッポ、他色々)

※PCでフリーゲームを他にも結構な数やった記憶があるが、前過ぎて全部はとても思い出せない。

この記事が参加している募集

#自己紹介をゲームで語る

2,969件

#心に残ったゲーム

4,997件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?