見出し画像

仕事と○○の両立を語ろう。

今回も、集客!の気持ちで最初は

コラボを募集していた。


私が産後、
育休復帰したときにお世話になった、
キャリア戦略カレッジ。

きっかけは、
完結にいうと『育休中に出会ったママ友がキャリアコンサルタントで、その子が講座始めることになった』

ということだった。


講座も、
1期は土曜しかなくて。

2期のときに、『出たいなら、一緒に日曜日もやってと交渉しよう』と言ってくださった方がいて、講座に出ることができた。

今思えば、土曜の午前休でも、とればよかったのに。

でもその時の私には、思いつかなかったのだ。

そのくらい、頭の中は
仕事しなきゃ!だった。


それが悪かったとは思わない。


そのときは、日曜日休みの、午前を
キャリア戦略カレッジの時間に使った。


そもそも土曜仕事の私は
土曜おやすみの夫に、1歳4ヶ月から
預けて仕事をしている。
さらに日曜日を私の時間に当てる
ことは、

お願いする気持ちにもなれなかったし、
土曜で、ヘトヘトの夫。預けようとは思えなかった。

その時私は、講座代金の他に
友人の好意で、友人の会社のスペースに、それまた、紹介でベビーシッターを呼び

その講座に行った。


社内には、育休復帰した営業の先輩がいなくて、どうしてみんな辞めるのだろうという気持ちと、なんとかやってやるという気持ち、色々な気持ちがあった。

数回、ベビーシッターを使って、一時保育も使った。

その後、2歳半くらいになった、『応用編』の講座の頃は、夫に預けていた。


もうそこで、パートナーシップ(子と、夫ともに)が変わっていた。

息子も泣かなかったし、夫も『午前くらい余裕だよ』と言ってくれた。(ちょっと疲れてそうだったけど💦)



でも、そこで言われた
『しゅがーちゃん(がんちゃん)、仕事バリバリかと思いきや、結構家族、育児のことすごく言っているね』という話。


これには、ハッとした。

そうなのかな?自覚がなかった、



人に話すことで、わかる。
私がどうしたいか。

子育て、仕事、パートナーシップ、その他、副業、転職。


どうしたいか。


この講座を受け終わったとき、
私は


『美容室や整体で自分のことをメンテナンスするのに、なぜ自分の気持ちや人生のメンテナンスをしないのか』とおもった。


という、感想を持った。


キャリアときくと、
キャリアウーマン とか、
キャリアアップとから

なんとなく、昇格昇進年収アップ、みたいな
印象を持たないだろうか?


私もそう思う。


でも、このキャリア戦略カレッジの
講師4人の30分の動画を見て




こういう転機は、多かれ少なかれ誰にでもある、と思った。


子供を産んで、変わらない人もいるかもしれない。

でも。
人が一人、増えているのに。変わらないって
不思議だと私は思う。


私はね、教えてもらった。



料理は、下手くそでも、
頑張って作ったら美味しいと言われるいうことを。

実家の部屋にいるのが好きじゃなかったのだけど、
『家が好きだから、夏休みとお泊りはしたくない』『家が好き』という息子に、出かけなくても家は楽しい場所なんだよということを。


月が、この前見たときと違う位置にあることや、
新月とか、満月とか、三日月の周期を体感で教えてくれたし

同じ時間に迎えに行っても、暗くなってきた、何で?ということや、

庭の紅葉が部屋から見えるのだけど、なんか葉っぱが急に赤くなった、なぜ?と言うようなことを、教えてくれた。改めて。 



私はもう、当たり前にもう知っているけど、

息子の、『初めて』を見れることは、尊い。

保育園や幼稚園に預けてから、初めてを見る可能性は、減るのだ。



1年半ほど前、取引先の女社長の企画で作った、息子の言葉にこんなものがある。


私がうつってるけど


どうしておつきさまがついてくるの
ぼくのこと すきなのかな



これは、最寄りのスーパーで見上げた月が、
帰宅したあと、また見上げた先に、いた時に言っていた。


子供連れてスーパーに行くことが大変だから、保育園行く前に買っちゃおう、と思っていた頃の
私だったら、この気づきは見ることはできなかった。



3/7のキャリアコンサルタントたちのライブのなかで、主催のゆきさんが

『小学校までの期間を、満喫して、
そしてまた私は常勤で働き出す』


のような事を、おっしゃっていた。


その他、きっと数カ月前の自分だったら、
ドキッとする言葉。

育児と仕事のバランス、モヤっとしたことがある人は、是非YouTubeを見てみてほしい。

そしてこんなのも始まる。

集客、広告の一貫だったが、私が話したいのもあって。
あなたの仕事と○○の両立、転機教えて。という内容でコラボライブを募集している。


4月半ばくらいまで。今のところ、スタエフ、インスタで七名ほど予定している。


順次、リンクはハイライトにいれていく。どんな話が、聞けるかな。


あなたの話も、聞かせてほしい。
コラボ待ってる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?