人間関係に重要な引き際と押し際

 私は人間関係において押し際と引き際を見極めることがもっとも大切だと考えている。なぜなら、私が生きてきた中でそれを見極めることができなかったために、悲しんだり苦しんだりすることが多かったからである。

 例えば友達と喧嘩したときに相手の怒りが収まっていないのにも関わらず、自分の気持ちをぶつけにいってしまうことは関係をさらに悪化させることになる。これは冷静に相手の気持ちをくみ取りながら上手に自分の気持ちを伝えるためには一旦引くということが重要になる。これが引き際だ。

 では、押し際はどうだろうか。もし、貴方がいじられキャラだとする。毎日毎日、相手からいじりとして自分が不快になるようなことを言われる。ここで貴方が自分の不快になっているという気持ちを伝えたら、場の空気を壊してしまうかもしれない、冗談を本気にする小さいやつだと思われるかもしれないと考える人もいるはずだ。しかしながら、このような関係性を続けていたらあなた自身の心が蝕んでいくだろう。だからこそ思いきって自分の気持ちを相手に打ち明けてみる。これが押し際だ。

 このように場の状況を見て、自分が引くべきか押すべきかを判断することは人間関係をよりよくし、自分自身も生きやすくすることができる。

 
 もし貴方が人間関係で悩んだとき、一旦冷静になって押すべきか引くべきか考えてみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?