見出し画像

時間というセルフケア:どこかのママさんへ

私が贈りたいセルフケアギフト。いつの時代も今日もどこかで「バタバタ」しているどこかのママさんへ、最も手っとり早いセルフケアギフトです。

ヨガなんてしない、したことない方も、例えば朝のルーティンの隙間にひと呼吸、マットで目を閉じて整えるようにしてみましょうか。「私が大切にしている余白」なんてまだ言えないのですが、ちょっとずつ始めています。

ヨガマットなんてなくても、バスタオルや薄〜いマッサージマットなんでもいいです。上に寝て、手足を仰向けに開いてしばらく目を閉じて深呼吸するだけで、あら...次のタスクに無意識にせいていた気持ちが少し「まあ、いいか」とスローダウン。

朝早起きだからこそ、余裕を持つヒント。パタパタ用事こなして後でドッと疲れがちな母にも勧めます。見た目はごろんとサボってるだけ。でもそれでいい、それがいい。


もう一つは、他人にお任せするセルフケア時間。

ヘアサロンやマッサージサロンに飛び込んで、髪を気持ち良く洗って整えてもらったり、バキバキの体をほぐしてもらうのはいかがですか?

1日30分でも、バタバタママさんが自分にご褒美という時間を許してあげられますように。

小さくてあたらしい #セルフケアギフト 、どんどん取り入れてこう。
今日も誰かに役立ちますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?