見出し画像

色んな笑みのある結婚式

先日は、結婚式でした

色々あって
『一人でこんなしんどい思いするなら
式なんて、せんかったらよかった
フォト婚のみにすればよかった』
と思った日もある

『私がやればいいや』
と一人で全て抱えてしまい、
しんどくなった日々もある

結婚式に向けて
肌や身体のメンテナンスをした
夏は鬱陶しかったが髪の毛も過去最高に伸ばした

私は あの日、自作のイヤリングをつけて、
バージンロードを歩けた
(フラワーシャワーも手作りした)

当日は、
朝からリハーサルまでずっと緊張していた

(新婦のメイクヘアセットは1時間かかった。
ずらっと並べられたメイク道具にワクワクし、下地に『そんなに使う?』という量の
色んなものを塗り、塗り、塗りたくり、
髪の毛セットも 沢山のクリームを塗り、
それに驚いた)

初めてのドレス+ヒールは歩きにくくて
よたよたした
背筋を伸ばして歩こうにも ドレスがすぐ巻き込まれて 身動きとりにくかった
いざ会場に入ると、どこを見ていいか分からなくなった

しかし、私は確かに
旦那と腕を組み、
純白のドレスに身を包み、
あの道を歩いた

物凄く緊張していたが

甥っ子ちゃんが
「きゃははっ、えへ~」と笑ったり
その場で遊んでいるのを見て
皆ほっこりした

『カメラマンかな』という位、
写真を撮りまくっている友人を見て笑った

大学時代の友達と目があって
なんだかヘラッと笑った

ハートベルを高らかに鳴らす友人を見て笑った

式場スタッフに見間違えそうな程、スーツが似合いすぎている友人を見て笑った

「皆さんで写真を撮りましょう」の時に
隣に来たお義母さんが
「おめでとう。綺麗やで。笑って笑って」
と言って下さり、笑った

そこには色んな笑いがあった
自然と心からの笑みを浮かべることが出来た

これは凄いことだ

全体的にほっこりとしたあたたかい式になった
とても嬉しかった

『式を挙げてよかったな』と心から思えた

後日、友人から 写メをもらった
そこには、めっちゃいい笑顔で新郎を見る私が写っていた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?