見出し画像

100日後に死ぬGAFAMのぼくがGAFAMに入れた理由

12日目。

友人が転職活動をしているのでぼく自身の就職活動とか転職活動を振り返ってみた。

履歴書に嘘を書くのはご法度だけど嘘にならない程度に話を盛れれば意識が低くてもなんとかなる。

就職にしろ転職にしろ、これまでにどういう実績があるか、どういうプロセスで実績を上げたか、ひいては再現性があるかが問われる。

それを踏まえ、例えば上司がやったことでも話を聞いたり資料を見れば何をどうしたか分かるので、面接ではあたかも自分がやりましたみたいなことを言ってみる。

他人の手柄でもプロセスも含めて話せるということは自分がやろうと思えばできる程度のことなので再現性がないとも言えないし、期待するパフォーマンスさえ出してくれれば採用側にとっても問題なくね?と思います。

ぼくの場合はそういうのに加え、前職で上司にかっこいい役職の名刺が欲しいよーーーと言ったらなんか作ってもらえたので、それを使ってできる男感を出して転職した。上司ごめん。

そういうわけで自分に市場価値があるかどうか悩みすぎる必要はないと思います。そもそも自分の価値なんて絶対的なものはないのでどうやったら価値があるかのように見せられるかを考える方がよくね?と思います。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?