見出し画像

ゴー!ゴー!フィンランド 2019 ⑧

7日目

早起きしてホテルの朝食へ。ここに泊まったのはマリメッコの食器で楽しめる朝食がいちばんの目的!ビュッフェのメニューもサーモンがあったりパンンやデザートの種類も豊富。カルヤランピーラッカも絶品!

画像1

今日はまずKaivopuistoのカラフルな建物が並ぶストリート、Huvijankatuへ。近くまで来ていたのに今まで知らなかった!住宅街のかわいい建物。素敵に撮るのはなかなかむずかしい…
近くの公園でも桜を撮ったりしていると、二人の男の子がふざけて写真に乱入してきて一緒に大笑い。

そろそろお店の開く時間になったので、近くにあるkirpputori(リサイクルショップ)へ。今回もいろいろと掘り出し物が並んでる…けど重いものを持って帰るのは大変なので、セールになっていたアキ・カウリスマキの映画本と企業ノベルティのピンバッジを購入。

画像5

お次は近くにできたパン屋&カフェ「LEVAIN(ルヴァン)」へ。
フィンランドっぽくない?素敵インテリア。なかなかいいお値段…だけどパン Rahkapulla(ラハカプッラ)とコーヒー。ラハカプッラはサワークリームを使ったフィンランドでおなじみの甘いパン。アレンジしたものってなかなか見ないのですがここのはマンゴーを合わせてアレンジ。
サワークリームとトロピカルフルーツって間違いない組みあわせ!

画像2

そろそろお昼になるのでホテルに戻りチェックアウト。お次は船でスオメンリンナ島へ。この島は様々な戦争で要塞や基地として重要な役割を果たしてきた世界遺産の島。ヘルシンキの港から船で15分ほどなので、お散歩気分で気軽に行くことができます。
島にはアーティストの住居などもあり、地元の人の公園のような雰囲気で、さわやかな空気をたくさん吸ってリフレッシュ。
写真を撮っていると小さな鳥も寄ってきた!

画像3

また船でもどり、港の近くのアーティストが運営する雑貨店Okura shopでお買い物。荷物をピックアップし、次は最後の夜のホテル「SOKOS Helsinki」にチェックイン。老舗ならではの懐かしいインテリア。窓枠や蛇口がクラシック。窓からは大聖堂。やっぱりフィンランドはコレじゃないと!っていう落ちつく雰囲気。

画像4

残りのミッション(?)をこなさなければ!とまたKaivopuistoへ。いつも行くアイスクリーム屋さんへアイスを食べに。今日も山盛り!
トラムで中央駅へ戻りSTOCKMANNやLdil、 TOKMANNI、alepaにK-marketとおみやげの買い出し。

20時近くに戻ったけどまだまだ明るくて部屋は気持ちいい。
いろいろなホテルに泊まったけど最後はここでよかった。

Suomenlinna
https://www.suomenlinna.fi/en/fortress/

ORIGINAL SOKOS HOTEL HELSINKI
https://www.sokoshotels.fi/en/helsinki/sokos-hotel-helsinki

北欧の旅と雑貨 pieni kauppa
http://www.pienikauppa.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?