見出し画像

ゴー!ゴー!フィンランド 2019 ⑦

6日目

昨日チェックインしたこのホテルでのいちばんの楽しみは朝ごはん!

画像2

フィンランド・ラップランドの食材を使った料理でぜいたくな一日の始まり。トナカイの肉のパテや血のソーセージ、サーモンやベリーたっぷりのメニュー。

画像2

インテリアも落ち着いたラップランドの雰囲気。レストランのディナーよりも朝食好きな私には、こんなに贅沢に楽しめる朝の時間はとてもうれしい。

今日は平日なので、買い物する日にしようかな…朝なら人も少ないかもと思いマリメッコのファクトリーショップへ。お客は日本人ばかりでまるで日本にいる気分になりますが…安いのでバッグなどまとめ買い。

またホテルに戻りチェックアウトして、次は中心地にあるセカンドハンドを見たり、新しくできたパン屋さんに行ってみたり、アカデミア書店で買い物したり。
それから次のホテル「F6」にチェックイン。

画像3

中庭に面した部屋で、部屋というより廊下の広い変わった間取り。ヘルシンキらしくない⁈ゴージャスなインテリアですが、ここも楽しみなのは明日の朝食!

まだまだ時間はあるので、近くの港にあるプールとサウナの施設Allas Sea Poolのデッキへ。見晴らしのいいこの場所は写真を撮るのにちょうどいい!

画像4

そして港のまわりを歩き、街中の本屋さんへ。
新しくなったSuomalainen kirjakauppa <スオマライネン書店>は、ディスプレイもおしゃれになり、カフェもできています。

画像5

2階にあるカフェは空いていてゆっくりできそう。少し早い夕食にサーモンスープをオーダー。バターを塗った薄切りの黒パンもついてきて、フィンランドらしいメニューを楽しめました。

今日は夕方のスーパーマーケットの買い出しには行かず、近くのエスプラナーディ公園のベンチでたまった日記を書くことに。

画像6

寒くなってきたなと思ったらもう19時。まだこんなに明るいのでついつい夜更かししちゃいそう。

Hotel F6
https://hotelf6.fi/

Allas Sea Pool
https://www.allasseapool.fi/en/

Suomalainen kirjakauppa
https://www.suomalainen.com/

北欧の旅と雑貨 pieni kauppa
http://www.pienikauppa.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?