見出し画像

初note

初めてnote投稿してみます!
楽器を演奏したり、バーで働いたりしてます、女です〜
お見知り置きを。よろしくおねがいします!



前から 自由に文章を書きたいな〜とぼんやり思っていたので、
試しにnoteを使って 思うことや発信したいこと 語りたいことなどを 自分が良い!と思うことを書いていこうと思います。
おそらく音楽のことが多くなると思います!
そうでもないかな、、?
全くのノープランです〜
ただなんか、自分自身が自信を持って楽しい!と思った時間の過ごし方のアイデアとかを、ここで書いていこうかなと思います。そんな大それたこと言っていいのかなって感じだけど笑
ゆるく更新してゆくので、なんとなく読んでもらえたら幸い!です。

画像1


何で自由に文章を書きたいなと思うようになったのかというと、

学生の頃、某SNSで日記を書いてたのですが
(もともと文章というものが好きだったので、自然に始めたものでした。)
内容はその日思ったこと、夢の話 など ほぼ中身の無いような話だったと思うんですけども
友人らからすると 自分の文章の書き方はやや独創的、もしくは難解、あるいはロマンチシズム強めだったのか(言ってることよくわかんないしなんか鼻についたんだと思う)、ウケる人にはウケてたっぽいんだけど、特に好きな人や大事な友人からは
文章が理解できない、書く必要はあるのか?と言われ、笑

彼等の感想と それを伝えてきた行動がショックで、(一個人の表現をやめさせようとする一個人がいることがショックだった、今ならその気持ち分からなくもないけども)文章を好き勝手に書くことを辞めてしまったんですね〜
そんなに内容やばかったのかな笑 


自分にとって文章は 一つの作品である気がしていました。
だから人に評価とかされてみたくて公開していたし、一つの表現だと思ってたから、誰に何を言われようと挫折するべきではなかったとも思うんだけど。

一方で、好きな人たちを変な気持ちにさせてまで書くものなのか?って考えたとき、その時の自分はスパッと文章から離れちゃったんですね。
不器用、笑
そしてめちゃめちゃ面倒くさがりでした。

そういうことがあって以来 文章と向き合う機会が減ってしまいました。

そうなると日々思うことはあっても頭の中を整理整頓する機会は減り、
アイデアを収集する意欲も減り、
文章で表現する気力も減り、
語彙力も落ち、笑

なんか他人の意見気にして生きるの、頭の中つまらんな〜と思い始めたからです。
思い始めたというか、実際頭ん中つまらんくなってると思います。


演奏で音楽を表現することはできるけど、人と一緒に作ってるものに関しては自分一人の世界ではないから 良くも悪くも自分だけのペースで進めたくない部分はあるし(内容もだし、発信するタイミングとか、やり方も色々)
音楽を表現できる場所は、ありがたいことに 別の場所にある。
それとは別の世界で、もっと鮮明な言葉にしたいこともある。
そういう言葉にする力を鍛えたいし、磨きたい。
というわけです。


じゃあ なぜnoteかっていうと 

Twitterは発信できる文字数が足りないし(文章を載せるコンテンツじゃないし)Instagramだとリンクつけられないし、くらいのことで。
アメブロとかでもなんでもよかったんだけど、
noteはアフィリエイト記事も勿論あるけども 個人的なエッセイとか趣味のブログもわりと存在してるのかな〜という印象で、自分の温度に近いような気がしたので。
これは全然ちゃんと調べてないのでただの感覚なんですが。


あと、こうやってコロナによって家にいる機会が増えて仕事もなかなか出来なくなった中で、文章を書き続けることでなにか仕事に繋がるような価値が生まれる可能性があるのかも探りたいなと思ってます。
読んだ誰かが対価を支払いたい!と思えるような内容を今後提供することができるのか、という点も。
これに関してはメインではないですが 何かやらないと精神やべ〜って感じなので、なんか少しでもどこかに繋がったらいいなと思います笑
書いてるうちに新しくやりたいこととかハマるものとか発見できるかもしれない。とも思ったり。


時々 noteってちょっと無理、、みたいな意見も見ましたが、あんまりそこらへん分かってない段階です。
良くない部分が分かってきてしまったらもしかしたら別の手段に切り替えるかもです。
というくらいの感じでやっていこうと思います!


見てくださる方はどうぞよろしくお願いします〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?