見出し画像

資本主義と、心のズレ💩


ヒトは純粋に「苦しんでいるヒトを助けたい」

と思う心をもっている。

ただそれだけで。

見返りがなくても、救われることに喜びを感じる。

助けてもらったわたしも、心からありがとうが溢れる。

0円で、東京から福岡までチャリ旅をして感じたことだ。



でも、お金が発生すると

5000円払ったんだから、ここまでするのは当たり前だよね?

そんな気持ちになる。

ヒトの話を聴くシゴトをしてみて想った。

きいているうちに、時間がかかりすぎると

「もっと金額もらえないと、聴くエネルギーが湧いてこない」

逆に、もっとお金をもらえるのなら「聴いてもいい」

つまり、お金をもらえるのなら、退屈でも話を聞けるということ。


自分が、逆の立場だったことを想像したら、切なくなった。

だって、ずっとお金を払って、話を聴いてもらったら

しだいに、すごく親近感や理解者のような

相手への信頼を感じるだろう。

でも、お金を払えなくなった瞬間、全く話を聴いてもらえなくなったら?

「所詮、お金だけで繋がってた脆い関係だったんだ」

気づいた瞬間。

孤独感や寂しさが広がると思うんだ。

心の矛盾を感じてしまった。



🌳本来:あなたが、救われたら、嬉しい。
💰資本主義:あなたが、救われて、対価をもらえたら、嬉しい。



でも、ちょっとまて。

もし、不労所得月30万円入ってくる生活をしているとしたら・・・?

「 時間あるし、聴くよ~ 」

くらいの感覚になっていたはず!



ひとを助けられる時って、余裕があるときなんだ。

お金を持っている(余裕がある)ヒトが

お金に困っているヒトを助ける。

ただ、それだけなんじゃないか?

本当は、ものすごくシンプルなのではないか。



そうか、わたしは余裕がないんだ!

(たぶん、無意識によゆうのある自分を演じていた。)

まずは、余裕がない自分を受け入れることから始めよう。


\ わたしは、今、余裕がない!助けて~! /


それで、いいじゃないか。

助けてもらうために、想いを聴いて、言葉を紡ぐ必要があるんだ。

居候中とはいえ、さすがに

日給100円のお仕事では、生活に余裕はなくなるって~😂

10年後のわたしが、今の状況みたら爆笑でしょww

落ち込んでいるひまはないゾ、ぽんこつさん!(笑)

5000円でできる範囲は、ここからココまで!

って明記する必要があることに気づけた💡

(「最初に料金表作りなよ」って50回くらい、言われていたのに…
経験してやっと理解するおろか者でした。)

商売って、あいまいさを、ハッキリさせることなのかなぁ🤔

腑に落としたくて、今日もぐるぐる考えちゃうのであった。


🍤えびろぐ
日給100円にならないためには、料金表をしるして!

この記事が参加している募集

ライターの仕事

お金について考える

サポートいただけたら、もれなくえびちょんが喜びます\( ˆoˆ )/わーい