見出し画像

失敗は、喜びだ!

やっほ~えびちょんです🐣

先日、7ヶ月ぶりに、一泊二日でホテル泊をさせてもらいました!
非日常を味わうことで、新しい自分を発見したのでシェアします🍀

今回は
✅失敗を恐れるあなたへ。克服するきっかけをお届けしたい!


毎日、仕事場に行って、家に帰る往復生活に慣れてくると
新しい発見がなくなってきて
飽きてしまう。

それに、物理的に同じ場所に居続けると
思考回路も同じところを
ぐるぐるしているように思う🌪

変わりたいけど、変われない。

そんな状況を打破するかのように、きっかけはとつぜんやってきた。



パートナーが、車で1時間半の場所まで出張することになった。
それも1泊2日で。

わたしは一人の時間も大切よねと思いながら留守番の予定だった。
が!ラッキーなことに、わたしも一緒についていけることになった😆

ドライブデートだ♪

気分があがっていた。
ガッツリ話す絶好の機会だった。

日常と離れたことをきっかけに
パートナーとの会話で「失敗を恐れる心」を手放した。


もし、あなたが現状に不満を抱いているのに
現状維持をつづけているのだとしたら?


多少の不満はあっても、現状維持の方が自分にとって都合がいいのだ。


例えば、わたしの場合。

自分がしてきた旅の過程を物語に書きたい。と思っていた。
でも、いくらパートナーから背中を押されても、手が止まってしまった。


理由は、こうだ。

だって旅の様子を書いたら、いかに自分がぽんこつかがバレてしまう!
そんなの恥ずかしいださい自分を見せたくない!
まわりからバカにされたら傷つく

の奥底でブレーキをかけていた。

そうか、自分のぽんこつな部分を許せなかったんだ。
弱さにフタをして、なかったことにしたいんだ。

物語をかくには、開き直らなければいけない。

わたしは、ぽんこつであることを!

パートナーは、言ってくれた。
それでいい。
下手に隠すくらいなら、もっと嘆きのヒロインをしちゃっていい。

え?いいの?

「だってそっちの方がおもしろいじゃん☺
笑ってもらえるんだから、みんなに笑顔を与えることの何がわるいの?」

表現豊かなあなたでいい

ありのままでいい、というのは弱さも弱さのまま表現して良い
っていう自分に対する許可なんだ。



帰宅後…




わたしの手は動いていた。
そう、物語を書きはじめた。
きっと「しくじり先生」みたいな内容になるだろう。


それでもいい。


失敗は、すばらしいこと。
だってチャレンジしたんだから。

明確に結果がわかるから、さらに改善できる。
つまり成長できるってこと!
新しい自分に出会えるなんてわくわくしちゃう🤭

ナイストライ!

みんなが気軽に失敗できる世界ってすてきだなぁ🍀

ぽんこつ、失敗、負けを表現することで
伝えたい想いがぽっ湧いてきた。


さて、今日もナイストライしようか!

あなたの心が軽くなりますように🌍🕊





🌸おまけ

先日ごちそうになった、お刺身盛りが美味しすぎた…
あなご刺し身の炙り、コリコリたこさん
とろけました🥺❤
がち旨なので、対馬にきた際はぜひ♪

https://tabelog.com/nagasaki/A4205/A420503/42001334/










最後までよんでくれて、ありがとう!
このnoteは「だれもが自分を表現できる世界」をめざして発信中です🌸
またいつでも遊びにきてね~🐣♪

サポートいただけたら、もれなくえびちょんが喜びます\( ˆoˆ )/わーい