見出し画像

備忘録【実験:前編】


自分で人体実験:自炊無し&運動無しで体重管理できるか


実験期間
8月9日~10月23日頃まで
(今日で44日目)

食べ物はコンビニ・スーパーのお惣菜・お弁当屋さん。
ダイエットをほんの少し気にしつつ好きな物を食べてみました。
(豆腐やタコや砂肝などもっと良い物はありますが食べたい物を食べるを大切にしました。)


途中経過の感想

・体感として2㎏~3㎏太った
(むくんでる?生理周期もある)

・コンビニの茹で卵は思っていたより塩分が多い
(ゆで卵があればいけると期待していたのでショック)

・揚げ物はころもが厚いのと、揚げてる油が気になる
 そしてやっぱり塩分が多いのでごはん食べたくなる

・サラダ(トッピングあり)は高く感じて買うのを迷う
(普段は自炊のため野菜の値段と量が納得いかない)

・食欲が増した
(添加物のせいか、栄養のバランスが乱れたせいか)
1日1食で良かった食欲が、今は2食、食べてる。
あとどのくらい太るか怖い。

・生野菜が無性に食べたい時がある
(3日ほど耐えきれなくてスーパーの生野菜購入
プチトマトやカットキャベツやキュウリなどキッチンを使わずに食べられるものを食べてしまった)

・全粒粉入りのパン&サンドイッチ
(分かってはいたけど全粒粉は少ししか入っていない)

・タンパク質の量を目立つように記載の商品が多い
(最近はタンパク質がブームらしい)

・サラダチキンコーナ
(食中毒対策など理由はあると思いますが個人的にはやっぱり味付けが濃く感じる。)


タンパク質&脂質を意識して食べた物
お肉の揚げ物
ゆで卵たっぷり目のパン&サンドイッチ
サラダチキン
フランクフルト

野菜を意識して食べた物
トマトジュース(塩分無添加)
(他の野菜ジュースは甘いので糖質を気にして控えた)
袋入りのサラダ
野菜スティック
甘い味付けじゃないお惣菜

炭水化物(低糖質)を意識して食べた物
タンパク質多めに入ったパン
もち麦入り・玄米入りおにぎり
お蕎麦


食欲が増したので普段、食べないような物が食べたくなったり
ついつい買ってしまったり(誘惑に勝てない)
と言うのが出てきてます
懐かしいような
早く終わらないかな
と言う感じ。
終わった後ちゃんと戻せるかも不安になってきたw

自炊無しでのダイエットメニュー
コンビニで買うならこれ!!みたいなのトマトジュース(塩分無添加)しかないかな・・・あとお蕎麦。
後半はもう少しダイエット意識を上げて、嫌いじゃないけど買ってなかった豆腐、イカ、なんかも食べてみよう。
この食欲でちゃんと選べるか心配だけど。とりあえず空腹時を避けて買い物に行けたらいいかもしれない。



この実験が終わったら
デパートの量り売りの惣菜も味見してみたい。
(値段が高ければ体に良い物なイメージがあるので)


そう!!
そして、うっかりしてた!!
この
むくんだ&太った状態で免許の更新・・・(´;ω;`)グスン



いつもありがとうございます。