見出し画像

梅雨間近

今日はずっと雨が降る日
嫌だなあ
普段は雨も好きなのに
今日はなんだか嫌な気持ち

明日は今日とは違うから
嫌な気持ちも晴れればいい
昨日拍子がずれたから
また嵌ってしまった
その水たまり
最近ずっと停滞していて
角を曲がると行き止まり
だったから
それかもね

今日と違う明日には
まだ見ぬいいことがあるのかも
雨はわたしのカオスを洗い流すか
そして晴れれば旅立てる
だから今にはとどまらず
事の流れにまかせても
いいのかも
いいよね

もしもよくないことがあってたとしても
多分見つめて愛せるよ
小さなそれらが積み重なって
大きな幹になればいい
ちょっとくらいの拍子はね
ずれるもの
大きな拍子のずれさえなければ
何もない
怖がらないで

角を曲がった行き止まり
出会い頭で戸惑った
だけどびっくりしたとか反応もなく
鈍感だ
この表情とこの感情
明日にはキラキラ星が輝くはずなのに
それなのに
淡々と受け止め立ち止まるだけ
ふとした単なる行き止まり

知っているよちっぽけな
なにかとなにかがずれるとき
そんなときには反対に
ほっとしよう
ゆっくりね

でもなんだかやっぱり今日の雨
嫌だなあ
どうしても晴れない頭の底
どうしてだろう
どうしてだろう
あーあ

もう少ししたら梅雨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?