見出し画像

夢の外側

あなたはやすらぎをくれた
噛みついてもなお、その毛むくじゃら
あなたは文化を運んでくれた
料理動画とおいしいにおい
あなたは世界を見せてくれた
切なくてつらくて、どこかの寓話

あなたはいつも眠たげで

世界が続いているのはね、強くなったからじゃない
変わらずどこかに感じるよ

世界が止まったとしても、あなたをずっと見つめてる
そのあくび、開いた口に手を挟むから
牙が手にささるのも嬉しいもんさ
その毛むくじゃら

世界がつながっているのはね、淋しいからじゃない
仕業を見たから、こころと体が弾んだ
そことここ
おいしいにおい

あなたはとても切なくて

世界が光っているのはね、別に眩しいからじゃない
その愛しさを感じてるから

世界を震わせていても、こころに突き刺さる
ギザギザ尖った刃物のような切れ味
痛くてつらくて刺さり続ける
その寓話

ぐるっと見回してみても、世界はいつも通り動いてる
無数の光る点、そのひとつ
それを感じている
夢の外側

世界が騒がしいのはね、みんなが集まってるからじゃない
いつも耳を澄ましているよ


少し前のつぶやきに一部書いたものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?