見出し画像

そろそろオムツがはずれそうだから

もうすぐ息子はオムツとサヨナラする日が近づいてきている。
ここ数日、保育園では失敗してないようで、オシッコが出そうになれば先生に
「おしっこでる」と言えていて、オムツを汚さずに帰ってくる日が増えた。

もうすぐ3歳。
おっきくなったんだね。と成長を喜ぶ一方、
ハラハラする日々が増えるのだと不安に思う。

トイレで用を済ませられるということは、
オムツからパンツに切り替わることを意味する。

家族でお出掛けした時どうするんだ。
息子が「オシッコしたい!」と言い出せば、
必死でトイレを探さなくてはならない。

息子を抱えてダッシュしているお父さんの姿を、何度も見かけたことがある。
「大変そう」と、その時は人ごとだったのは確か。
けれど、あの現実がもうそこまで迫ってきているのだと思うとゾッとする。

少し外出が億劫になりそうな気もするが、出かけた先の経験を通じて、息子がいろいろな刺激を受け取ってくれるなら、今抱えている不安もちっぽけなものだろう。

ともあれ、それでも準備は必須だろう。
・オムツ(念のため)
・下着の替え
・着替え
・お尻拭き
今まで以上に荷物が増えそうだ。

どうしても着替えが増えていく。

荷物が増える → パパの荷物が増える。
少し大きめのリュックが必要。
25リットルぐらいあれば十分だろう。
すると、子どもたちの水筒はすべてパパのリュックに。

とにかく重たくなる。
とてつもなく暑い。
特に、背中は滝のように流れるのは確実。
するとパパ自身の着替えが必要になり、さらにデイパックの中は埋まっていく。

もう、負のループのように思える。

でも待てよ、この先使っていくものと考えると、
しっかりとしたリュックは必要なんじゃないか?という結論にたどり着く。

妻に必要である理由を述べ、
「ママも使えるよ」とささやいていかないとな。

「オムツはずれたらどこに行こうかな」?

昨年とはまた違った夏を迎えられそうだな。


ふと、ヒルクライムの「春夏秋冬」のメロディが流れる。

何かを計画している時が一番楽しい。

このワクワクした気持ち、最近は感じてなかったなと実感。

さて、この夏は何しようかな。

みなさんは何をしますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?