見出し画像

20年ぶりにインフルエンザになったお話

1日目


朝起きたらなんだか頭がクラクラする・・・ざわざわ寒気もする…
やばっ‼️
これは熱が上がってくる合図🥵
寒気が強いほど熱も高くなる

それは免疫力の戦法👊
熱を上げて免疫力を高め、菌の動きを弱めて戦おうと臨戦態勢に入ったのだ
"ざわざわ"するのは筋肉を震わせて熱を発生させているから
( 脳は菌の強さを判断して体温をどこまで上げるかを判断するので菌が強いインフルなどは高熱となる事が多いとか )

むむ…今回はどうやら手ごわい相手だとカラダが言っている


では、私はカラダさんが少しでも余計な労力を使わずに戦えるようにサポートしてあげなければ❗️❗️

💧

スポーツドリンクの買置きが無いので、水300gに塩ひとつまみ、砂糖大さじ1杯、お酢キャップ1杯を溶かしてストローを刺して飲み物を用意(薄味ね)

(スポーツドリンクや経口補水液についてはこちらも見てね!⇩)


体温計とドリンクを握りしめベットへ
消毒薬とティッシュを枕元にセット。いつもより布団を一枚多くかけて横にな…あっ❗️

その前に☝️母に伝えておかなければ❗️
「丸一日くらい食べなくても大丈夫なので、とにかく眠っていたら起こさないでくれ!」と…
(母は昔からの習慣でご飯は朝昼晩の時間通り、風邪の時は食べて栄養付けないとと「食え食え攻撃」に出てくるのだ)


さて、これで準備万端🙆‍♀️


布団をきっちり被って体温を上げるお手伝い。余計な体力を使わない為に五感もすべてOFF。ひたすら眠る

 

お昼には無事❓39℃くらいまで上げて来て、寒気がとまったので水分を摂りつつ、ただひたすら眠って免疫さんに戦いに専念していただく



ひたすら眠る



2日目

朝、熱は37.5℃

おお…頑張ったじゃないか、免疫さん👍

トイレに行く回数も増えてきた。いろいろ分解合成されてるのか❓

起きるとまだふらふら頭が痛いけど、要らないものはせっせと排出のお手伝い


腰、股関節、胃、頭、目の奥がめっちゃ痛くて
携帯も見れないし、音も聞きたくない
ので、あとはやっぱりひたすら眠る…眠る…眠る



3日目

やっとカラダの痛みが薄れてきて、目の奥の痛みも薄れ、携帯の画面が見れるようになってきた
痛みが無いとすごく楽♪

もう熱も下がってるに違いないとウキウキ体温測定

38.3…℃??

ん???😳

なんで?

もう一度計りなおしたけど間違っていない


本気で熱が下がったと感じてたのに(笑)
しょうがない。そろそろご飯をしっかり食べて回復サポートしなくては!
と横になったまま脳内メニュー会議を始める


何食べたい?


生姜焼き🐷生姜がたっぷり効いてるやつ❣️
これでたんぱく質ビタミンB1が摂れて疲労回復💪


ほうれん草のソテーとトマト🍅
緑黄色野菜の方が栄養の吸収効率が良いし、リコピンも摂って細胞を修復


野菜が沢山のお味噌汁(玉ねぎ、人参、ごぼう、大根、大豆、キノコ類は最低限入れたい)
これはスープを飲むだけでも水溶性の栄養素がたっぷりとれて良い♪

おかゆに梅干しじゃこ入りふりかけ

ヤーコンのピクルスがあったよな…

ビタミン・ミネラルの補給と吸収アップ、カラダの代謝アップ⤴️

最後にみかん🍊でビタミンC

と欲張ってみたけど、一度には食べられず、1食を2回に分けて食べる。食べきる🍚


ここまできたらもう大丈夫‼️👍


4日目


熱も36℃に下がった。相変わらず極端(笑)

元気になったのでベッドから出てリハビリ開始

最初はクラクラしたり、立ち眩みしたけど1時間くらいしたらもう大丈夫


明日からの仕事の準備を始める


しばらくはバランスの良い食事+たんぱく質、ビタミンB群、ビタミンCを心掛けて多めに摂るようにしよう

食事をちゃんと食べて、カラダを動かし始めたらあんなに痛かった腹筋も一日で痛みも取れて柔らかくなってきましたよ♪


熱が39℃を超えてきたら病院行きを考えよう」
「頭痛が耐えられなくなったら痛み止めを飲もう」

と一応自分の中で決めてはいたけど、必要にはならなかったので
今回も薬を飲むことなく、自分の免疫力だけで治りました


これで私の免疫は免疫力を更新したし、経験値も積んだのでまた20年くらいはインフルに掛からないで済むかな???(笑)



みんなにこの方法を勧めるわけではないです。
掛かり初めに病院に行ってお薬をもらえばひどくならずに済む場合もあるし、不安がっているより病院に行った方が安心する人もいることでしょう


私は昔から薬をあまり飲まないし、病院もいかないので自分のカラダの感覚がわかるので余計なものはカラダに入れないことを選択しているだけです

コロナのワクチンはどうしても必要で1度だけ打ってしまいましたが…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?