見出し画像

【2021.05.16】今週のニュース

【 05/10〜05/16 】

〜今週のオススメTOP5👍〜

こんにちは、pick NEWSです。


今週もお疲れ様でした🙇‍♂️


もし気に入りましたら、
いいね・コメントお願いします❗️


↓↓↓先週の記事はこちら↓↓↓


✔︎ 【 新型コロナの新たな検査法登場か 】

画像1

POINT
▶︎SATORI法
・標的のウイルスRNAを、速く正確に検出
・マイクロチップ技術×核酸切断酵素CRISPR-Cas13a(Cas13a)
・がん検査などにも応用可能
▶︎従来比較
・抗原検査法
→精度 ×
→速さ ○
・PCR法
→精度 ○
→速さ ×
・SATORI法
→精度 抗原検査の10~100倍
    PCR検査の10分の1~100分の1
→速さ 5分
・いいとこ取りのような形
VIEW
今後、需要が増しそうな検査。コロナを起点に、技術発展のスピード上がりましたね。


▼▼音声版▼▼

▼▼参考▼▼


--------------------

✔︎ 【 TOYOTA×エネオス 次世代都市作り 】

画像5

POINT
▶︎ウーブン・シティ
・静岡県で建設する次世代技術の都市
→CO2排出のない都市
→動力源は「水素」
・TOYOTAがエネオスと協力
・再生可能エネルギーで作った水素を供給
→燃料電池車や発電設備に利用
VIEW
この都市を、すべてデータで繋ぎ、AIが管理する「スマートシティ」に、変わっていったら、世界にいいお手本モデルとして示せそう。


▼▼音声版▼▼

▼▼参考▼▼


--------------------

✔︎ 【 光で形作る人工筋肉 】

画像2

POINT
▶︎内容
・人工筋肉を光を当て作る技術
・タンパク質成分を、光照射で繊維状に整形
・大きさ数mmのデバイス作成済み
・今後は、何度も曲げ伸ばし可能を目指す
VIEW
臓器なども3Dプリントできる時代が、近づいてますね。義手など装具にも応用できそう。


▼▼参考▼▼


--------------------

✔︎ 【 Google Wordなどが翻訳可能に 】

画像3

POINT
▶︎「Document Translation」
・Translation APIへの追加機能
・PDF、Word、Excel、PowerPoint
・機械学習で翻訳する
・レイアウトを崩さず翻訳
VIEW
これはでかい。論文や英語記事など、より読みやすくなりますね。


▼▼参考▼▼


--------------------

✔︎ 【 頭につけるだけで、操作思い通りに 】

画像4

POINT
▶︎Cognixion One
・テクノロジー×インターフェイス
・ヘッドセット型
・脳をモニタリング
・カーソル移動やメニュー選択など可能
・アレクサなどとも連携
VIEW
従来の電極など頭に付けずに、脳モニタリング可能なのか。VRヘッドセットのような形なので、利用者も、抵抗少なく使えそう。


▼▼参考▼▼


--------------------


明日からの情報発信にお役立てください。


「為になった」「使える情報」と思ったら、
このアカウントを友達に紹介してあげましょう🙆
共有するだけです❗️


また、まだ登録してなかった方がいましたら
今すぐ登録しましょう【⚠️完全無料⚠️】‼️


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?