見出し画像

[お金の正体]自分の考え方変わった瞬間

僕が20歳の頃。もう8年前の話。

僕が運が良かったのは
東京に出てからホントにカッコいい人に
たくさん出会えた事
そして、たくさんの話を聞けた事

上京してまだ1年半くらいの時に
初めて"お金の話"をしてもらった

その話をしてくれた経営者の方を
ここではAさんと呼ばせてもらいます



当時の僕はお金に対して
そんな強い欲求を持ってる訳ではなかった

普通に働いて、そこそこ稼いで
普通に生きていければいいなって

だからこそ"お金の稼ぎ方"なんて
1ミリも考えたこともなかったんだけど

ただ、あればあるだけいいなぁとも思っていた

Aさんとコーヒを飲みながら、就活の話をしてた。
Aさんは
「好きなことやりなさい」と笑ってくれた。

けど、正直好きなことで食っていけるほど
甘くないという言葉はよく聞くし、
自分も勝手にそう思ってた。

するとAさんが
「逆に嫌いなことなら食っていけるのかな?
 好きなことじゃ稼げないのかな?」って
ちょっと意地悪な微笑みで聞いてきた。笑

まぁそう言われるとそうとも言い切れない。。

Aさん
「じゃあ世の中でお金持ちの人のことを
 少し考えてみよう!
 まずどうやったらお金持ちになれるのかな?」

考えたこともなかった。お金持ちになる方法?
僕の周りで考えられるお金持ちをイメージして
絞り出した僕の答えは「昇進!昇格!」

Aさん
「じゃあバイト先の上司や、周りで知ってる昇進した人はみんなお金持ちなんだ??」
とまた意地悪な微笑みで。笑

んー、、そう言われると微妙。。笑
まずお金持ちの基準が人によるから
なんとも言えないけど、、

Aさん
「じゃあ世の中で想像するお金持ちってどういう人?」

僕は身の回りで考えず
テレビの中の人達で考えることにした。

まず浮かんだのがイチローと本田圭佑。笑
あとはお笑い芸人とか、俳優さんとか
歌手とか、社長さんとか、、?

Aさん
「確かにそうだね!
 じゃあ君がプロ野球選手とか歌手を目指したら
 必ずお金持ちになれるかな??」

んー、、、、笑

するとAさん、ちょっと真面目な顔して
「まずね、お金を稼ぐことに対して職業で考えないこと!
この仕事をしたらお金持ちになれる!!
なんて仕事は存在しないんだよ」


確かに昔から、
将来の夢とかやりたい事を聞かれると
"職業"を答えてた気がする。
それこそプロ野球とか、先生とか、公務員とか。

そして大人になるにつれて
仕事を選ぶ基準は"安定してるかどうか"とか
"この会社なら認めてもらえる"といった世間体を
中心に物事を考えるようになっていた


Aさん
「もちろんお金が入りやすい仕組みとか
 収入にもいろんな形があることは
 知っておかなきゃいけないかもしれない。

 でもね、最初に大事になってくるのは
 生きてる時間に対して
 好きなことをしてるかってこと!

 そして好きなことをしてる人の元に
 お金って集まってきちゃうんだよね」



お金のことを考えて仕事を選ぶのではなく
好きなことをまず考えるってことですか??

Aさん
「そゆこと!!
 例えば、今もし宝くじで100億当たったら
 今の仕事なんか辞めたるわー!!

 って考えるのは案外普通のことなんだけど、
 そうゆう考え方で仕事をしている人に
 お金持ちの人ってあんまいないよね」


言われてみればそうかもしれない。
もちろん貧乏ではないかもしれないが
お金から考えて仕事を選んだ人で
テレビの中の人ほど稼いでいる人は
ほとんど見たことない。。

Aさん
「逆にさっき言ってくれたお金持ちの人達
 スポーツ選手やお笑い芸人、俳優に歌手、そして経営者。
 この人達はもうすでに平均生涯所得は超えて
 もう遊んで暮らせるだろーって思うのに
 まだそのスポーツをやったり、歌を歌ったり
 テレビの中の最前線にいたり、
 定年の年齢を超えても社長として仕事したり、、
 
 ま、簡単にいうと、この人たちは
 お金の為に仕事を選んでやってる訳ではなく
 好きなことをとことんやって、それが結果として
 収入になっちゃってるだけなんだよね!!」


もちろん生活のためってのもあるだろうし、
好きなことしてるからって
"楽"をしている訳ではないと思う。

でも、今やってることが好きなんだろーな
ってのは20歳の僕が見ても分かるくらい
みんな楽しそうに生きてる気がする。

Aさん
「むしろ嫌いなことをやってお金稼ぐより
 好きなことしてれば、あんまお金なくても
 人生の時間は充実してそうじゃない?」


うん。たしかに。



Aさん
「好きなことしてお金持ち→最強
 好きなことしてギリギリ→楽しい
 嫌いなことでお金持ち→悪くはない
 嫌いなことでギリギリ→最悪

って考えると、
好きなことしてるだけでまず幸せだよね

そして不思議なことに
人生を楽しんでる人の元にお金も集まってきやすい
それがお金の正体。

だから20代を過ごしていく中で
得意なことではなく、好きなことを見つける
その為に色んなことに挑戦したり
色んな人に会ったり、見たり、聞いたりしていくことがすごく大切なんだよ」


今まで考えてきた仕事に対する概念が

一瞬でぶっ飛んだ

就活に対する考え方が大きく変わった


そんな話を聞いて僕が呆気に取られてるのを見て、
Aさんは満足そうにコーヒーを飲み干して

「次の用事あるから先出るわ!
 ぴちゃんが将来どう生きてるか楽しみにしとく😎」

と言ってお店を出てったんだけど。





当時話をしてくれたAさんとは
今では年に1回会えるかどうか。

この話は今でも凄く覚えていて
この8年間でそれを実感できるような
経験もしてこれたけど、
まだまだ100%で理解できてないし
"自分が夢中になれること"を
今でも追い求めてる最中。

20代も残すところあと1年半


ただ、これを意識するようになってから
人生の充実感が変わったのもまた事実。

これからも楽しい時間を送っていきたいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?