見出し画像

短編小説 | 述懐

(1)

 旧友が突然私のもとにやって来た。かつて、大親友だったが、お互いに多忙で長い間会っていなかった。

「おお、懐かしいね。急にどうしたんだい?」
 私は懐かしさとともに、親友の突然の来訪を不思議に思った。

「ごめん、悪いけど中に入れてくれないかな?」
 親友は一刻を争うような悲壮な表情で私に懇願した。

 私は戸惑いながらも、親友を中に入れた。

(2) 

「実は、殺人容疑で、警察に追われているんです」

 私は彼女の言葉に驚いた。かつての彼女しか知らないが、人を殺せるような人ではない。

「どうして君に容疑がかかっているんだい?君は人を殺していないんだろ?」

 彼女は首を縦に振った。

「だったら、警察に行って事情を話せば、分かってもらえるんじゃないか?」

「いいえ。たぶん私にはそれはできない」

「できないってどういう意味?」

(3)

 彼女はゆっくりと話し始めた。

「私は、殺された人に直接手を下してはいません。でも、たぶん、私が殺したんです」

私は、不可解に思った。

「直接手を下していないのに、なぜ逃げているんだ?」

彼女は言った。

「私が心の中で、『こんな奴は消えてしまえばいい』と念じると、みんな死んでしまうんです」

「まさか!そんなこと、考えられない!」

私は思わず大きな声で叫んでしまった。

「あなたも、私の言うことを信じてくれないんですね」

その言葉を聞いた途端に、私は急に息苦しさを感じた。意識が遠のいていく中で、彼女のつぶやく声を、私ははっきりと聞いた。

「こ、ん、な、や、つ、は、き、え、て、し、ま、え、ば、い、い」




おしまい
フィクションです😊。


 

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,516件

#眠れない夜に

69,460件

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします