見出し画像

企画 |#私の思う女子力(応募記事紹介)



#私の思う女子力
#募集要項はこちら


#応募記事紹介


#ヒスイさん


 ヒスイさんの考える「女子力」は、いままでに応募してくださった方には無いものでした😄。
 エッセイ風に書かれていますが、次のようにおっしゃっています。

もともとヒスイは、路上で話しかけられやすいタイプです。
安心安全なビジュアルなので(つまり、目立つような美人ではない(笑))
相手も気楽に声をかけるんでしょう。

記事より引用

 路上で道を尋ねられたり、ちょっとしたことを頼まれやすい女。
 「目立つような美人ではない」というのは、「よくよく見れば美人」(どういうこと😊?)ということなのか、おそらくはご謙遜だと思いますが、「話しかけやすい人」って、確かにいらっしゃいますね。
 私が思うに(わからないですけど)、ヒスイさんは、笑顔が素敵な方なのではないでしょうか?
 オフィスだと、コピーや資料整理、お茶汲みのような雑務をテキパキやってもらえそうな雰囲気のある方。
 しかしながら、このような「女子力」は、男女の区別なく、身につけておきたいスキルですね。

🍁帽子のエピソードが面白かったです。ご参加いただきまして、ありがとうございます🍁


#BRILLIANT_Sさん


 BRILLIANT_Sさんは、女子力に関して次のようにおっしゃっています。

極私的な「女子力」は、見た目よりも
「相手を思いやる純粋な優しさ」ではないかと考えます。

記事より引用

 外見的なことだけでなく、とっさの気づかいができることも女子力のひとつだということは、他の方の投稿していただいた内容と重なるものがあります。

 記事の中で、高校生時代のエピソードを交えて、具体的な女子力について書かれていますが、みなさんにも似たような出来事があるのではないか、と思います。とても共感できる内容でした。

🍁BRILLIANT_Sさん、ご参加していただきましてありがとうございます🍁



#池原充子さん


 池原さんの考察は、今まで応募してくださった方にはなかったようなものでした。着眼したのは「経済」。

 女子力という言葉を検索してみると、外見をどうするかみたいな話が確かに多いです。
 コスメ、服装、アクセなど、こうしたほうが女子力高いみたいな。

 「男女雇用機会均等法」や「男女共同参画社会基本法」のような場合の男女平等とは、女性の地位を男性の社会的地位まで引き上げるみたいな考え方だと、私は思っています。男性の持っているものを女性にも与えようみたいな。
 「女子力」と言った場合は、男性にはないものを女性が作り出すみたいなニュアンスを感じます。

 だから、経済活性化のためには、新たな需要を作り出すという意味で、池原さんのおっしゃるように女性にお金を回すということは理にかなっているように思いました。

 「経済、経済、経済」とおっしゃったメガネ👓️をおめしの方🙊には、経済活性化のために、「女子力」というものも考慮していただきたいものです😊。

🍁池原さん、ご参加いただきまして、ありがとうございます😃💕🍁


#私の思う女子力
#個人企画
#note個人企画
#女子力
#多様性を考える
#この経験に学べ

この記事が参加している募集

多様性を考える

この経験に学べ

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします