見出し画像

光のページェント

 冬の色。その日は白から始まった。粉雪が舞って、辺りは薄暗い白で覆われていた。

 大学院2年目、クリスマスに近づいた頃のある日、買い物から帰り、夕飯の準備でもしようと思っていたとき、電話が鳴った。

「もしもし、高原くん?」

「もしかして、春子さん?」

「今、仙台に来てるんだけど」

「会える?」

「高原くんが暇だったら、だけど」

 すぐに僕は「今すぐ行く」と答えた。仙台駅の政宗像の前で、春子さんに会うことになった。

 アパートのある川内から仙台駅まではかなり遠く感じた。寒かったが、駅に着いて春子さんの姿を見たとき、一瞬寒さを忘れた。

「お久しぶりですね、元気そうですね」

「お陰様で。今日は母と一緒に日帰りで仙台に来たの」

「そうだったんですか。お母様は?」

「7時まで別行動」

「それなら、3時間くらいお話できるってことでしょうか?」

「うん。一緒にどこかで」


 突然のデートに僕の頭は半ば真っ白。アーケード街まで歩いて行って、イタリアンの店に入った。

「高原くんって、変わってないよね。せっかく仙台に来た人とイタリアンなんてさ」

「春子さんがどこでもいいっておっしゃたったじゃないですか。どこがいいですか?って聞きましたよね?」

「お手頃な牛タンの店でも知ってるのかと思った」

「いや、牛タンのお店は、どこでもそこそこしますよ。知ってても学生ですしね。あんまり高いお店には連れていけません」

「あら、社会人の私がおごってやろうと思っていたのに」

「それを先におっしゃってくれれば」

「言ってくれれば?」

「やっぱりここに来たと思います」

「昔と同じだね。マイペースで、そういうのいいね」


 他愛ない会話ばかりだった。高校卒業の時に先輩と別れていて以来の再会なのに、その頃と変わらない。どうでもいい話ばかり。

「こんなんでいいんですか?観光にいらっしゃったんでしょ?僕なんかとおしゃべりしてて」

「いいんだって。それよりさぁ、定禅寺通りってどこ?」

「すぐ近くですけど」

 クリスロードを一緒に歩いた。春子さんが僕の左手を握った。

「いいよね。少しの間だけ」


「あ、すごい。。。すごいね。ここかぁ、きれいだなぁ」

「まぁ、きれいはきれいですけど。これだけを見にわざわざ仙台に?僕は昨日もここを通ったから、さほど感動はありませんが」

「だから~、そういうところだって。高原くんの悪いところは。初めて見た時のように『あぁ、きれいですね』だけでいいんだって」

 光のページェントが春子さんの横顔を照らした。僕は照れくさかった。キラキラ黄金に輝く中で、だからあの時もこうなったんだな、と思った。

「ああ、もう7時10分前。そろそろ行かなきゃ」

「じゃあ、またいつか。春子さん」

 春子さんが僕の左手を力なく離した。

「じゃあ、さようなら。今日はありがとう」 
「今日はお会いできて良かったです」

 これが春子さんとの最後の出会いになった。


(おしまい)


#シロクマ文芸部
#光のページェント
#噛み合わない
#微妙な距離感
#冬の色
#仙台
#クリスロード
#定禅寺通り
#川内

この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします