見出し画像

トランプ前大統領暗殺未遂事件 | 世論調査とデマゴーグ

トランプ前大統領の暗殺未遂事件。
最初に映像を見たときは、銃声に驚いて身をかがめただけだと思っていた。
しかし、耳から流血しているのを見たとき、本当に危なかったのだと驚いた。

とりあえず、致命傷にならなくてよかったと思った。

未遂とはいえ、暗殺事件には驚いたが、それと同じくらい驚いたのがアメリカの世論調査。

この記事(↑)に、次のような一節がある。

PBS NewsHoue/NPR/Maristが2024年4月4日に行った調査では、20%の回答者が「国を正常な軌道に戻すためなら暴力に訴えても良い」と答えている。共和党支持者に限れば、その比率は28%に高まる。

「国を正常な軌道に戻すためなら暴力に訴えても良い」と考えている人が、5人に1人もいるという。

「そんなにたくさんいるの?」というのが正直な感想。

どんなに気に入らない敵でも、暴力に訴えるのではなく、議論によって意見を戦わせることというのは、民主主義の基本的な考え方。
日本で同じ質問をしたら、どのくらいの割合になるのだろう?


もう1つ気になったのが「陰謀論」。
トランプ前大統領の事件を聞いたとき、私も安倍元総理大臣の暗殺事件を想起したが、それにからめたデマが飛び交ったという。信じた人もいるという。

聞いた瞬間にウソ!、と分かる内容なのに信じる人がいるというのも驚く。
メディア・リテラシー云々という以前に、常識ハズレのデマを信じる人がいると聞くと、暗澹たる気持ちになる。




https://www.wsj.com/video/series/news-explainers/top-conspiracy-theories-around-trump-assassination-attempt-debunked/C208A4A3-6CDF-4502-AB77-A31FFA9DB573


安倍元総理大臣にからめたデマ(↓)


#世論調査
#暴力
#トランプ
#暗殺未遂
#デマ
#テロリズム
#陰謀論
#エッセイ
#反知性主義

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします