見出し画像

いいね👍️の記事 | 久しぶりに山ちゃんランキング

 最近、他のクリエイターの素敵な記事の紹介をしていませんでした。
 特に読んでいて「いいね👍️」と思った記事を紹介してみたいと思います。
 今回は決して優劣をつけるものではありませんが、最近読んだ記事の中で、印象に強く残った順に並べてみます。ただ私の印象に強く残ったというだけのことです。


ぱんだごろごろさん

「生きているのがつまらなく感じたとき」

なにかコメントしたかったのですが、書けませんでした。
自分の役割って、きっと何かしらあるのでしょうね。
自分の体って、死ぬまでレンタルというかリースしているように感じることがあります。この体に私の魂というか精神がのっているような。
ホントに素敵なことを飾らない言葉で語っていていいなぁと思いました。


チズさん

「先生は98歳」

フランス語を再度、学ぶことになったお話。チズさんはきっとフランスに縁があるのでしょうね。
私はまったく縁がなさそう😊。
ちょっと羨ましい💝。

あ、でも、💡ルナールの「にんじん」を読んでみたくて、フランス語の原書が手元にあります。が、しかーし、たまに挿し絵を眺めるだけです😄。


うちゅさん
「厳島とは宮島のことだ」

ずっと前に広島に行ったときのことを思い出しました。球場や原爆ドームを見たあと、宮島へ行ったことがあります。
懐かしかった😄。なんで「厳島」と「宮島」と、2つ名前があるのでしょうね。


亜希さん
「幸せになるために重要なのはお金」

幸せにはお金が必要。
なにも贅沢するために必要というわけではありません。
仕事を失ってしまった、生活が苦しくなってしまったというとき、そこから抜け出すには、やはりお金が必要になります。
100万円貯めること。提案が具体的です。実家に戻るとか、友人・知人のもとへ身を寄せて、とりあえずの居場所を確保すれば、100万円あれば、一年間くらい暮らすことはできますね。最低限の安心感は100万円くらいかもしれません。
 今の仕事がしんどくなった、続けられないというとき、100万円あれば、やめるという決断もできるかもしれません。10万円しかなかったら、やめたくてもやめられない。


Echoさん

「資格試験を受けて再就職した話」

 Echoさんの英語の記事がとても好きで、毎回楽しみにしています。
 Echoさんの英文は、音読してみるとリズムがとても心地よいのです😄。
 気になったnoterさんがいたら、過去記事に戻って読んでみることがあります。今回はEchoさんの過去記事をいくつか読みました。英語に対する思いを知ることができて、親近感をもちました😄。


時ノ刻さん

「微笑みは謎めいて」

時ノ刻さんのことは、私がnoteを始めた頃からフォローさせて頂いています。
分かるような、もしかしたら誤読かもしれないという気持ちになって、なかなかコメントはできません。
でも、心の奥底では、通じあっているような気持ちがしています。
自分でも、何に惹かれているのかよく分からないのですが、毎回楽しみに読んでいます💓。いつもありがとうございます。


デザイン思考と本質追究を楽しもうさん

「人員配置替えのデザイン」

 配置替え。学校の先生の異動やその他公務員の人事異動の記事が春先に新聞に載ることがあります。あたかも恒例行事のように。
 しかし、どんな仕事でも継続性があって、急に配置転換されたら困ります。当事者だけのことではありません。

 言われてみれば、そういう人事異動に伴う生産性の低下は必ずありますね。慣れてきた頃に、まったく別の仕事を任されたら、その影響ははかり知れない。
 目からウロコの記事でした。


shin4804さん
「青アザの謎を追う」

 覚えがないのに、青アザができていることが私にもあります。「どうせどこかにぶつけたんだろう」と思いこんで、私は忘れようとしてしまいます。
 ところが、shinさんは一味違う。原因究明のため、思考実験を繰り返す。

 生まれてから地球にずっといるので忘れがちですが「ワレワレモ、ウチュウジンダ。」
 一度根本から考えを見直さなければなりません。

この記事を読んだ私の「心の百分率」を書いて、結びにかえたいと思います。

面白い      80%
はぁ?       50%
続編希望    187% 
スキ💝    1283% 
イミフ      0.3% 


記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします