#わたしのしあわせnote

もつにこみさんの企画に参加します💝


 最初にnoteを始めた頃は、人の書いたものを読みたいというよりも、自分で書きたいという気持ちのほうが強かった。

 しかし、しばらくすると、自分の書いたものを読んでもらうためには、相手の書いたものをきちんと読まないと読んでもらえないという、当たり前と言えば当たり前のことに気がついた。

 自分の書くことに時間を集中すれば、それだけ多く書けるわけでもない。いろいろな作品を読んで、人から吸収し、影響を受けたほうが、自らの創作もしやすくなる。

 また、お互いの作品について、感想を述べたり、疑問があれば聞いてみることもできる。作者と読者に一体感があるのがnoteの良いところだ。

 他のSNSでは、短い言葉のやり取りはできても、なかなか深いところまでは伝えられない。noteでは、比較的長い文章を書いても、読む人には読んでもらえる。イラストや音声配信の機能もある。

 私にとって、noteが1番はじめのSNSだったことはよかったと思う。他のSNSだったら、こんなにたくさん記事を書いただろうか?また、こんなにたくさん記事を読んだだろうか?

 お名前を挙げるのは差し控えるが、実際に会った方、あるいは、会話することができた方もいる。
 ほとんどの方とは、お互いのnote記事を読み合うだけの間柄かもしれないが、いつかどこかで会うかもしれないし、お互いにnoterだと気づかずに接している可能性もある。そう思うと、不思議なしあわせ感を感じる。


#noteでよかったこと
#noteのつづけ方

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします