見出し画像

バイリンガルギョウザ🥟


 わたしは、中国で生まれたわけでも日本で生まれたわけでもないけれど、「GYOZA」にはうるさいわよ。
 あの皮で包まれた小宇宙。野菜と肉の奏でるハーモニーは最高だ。
 ギョウザといえば、その消費量をめぐって、宇都宮市と浜松が毎年しのぎを削っているが、成田を降りたわたしは、宇都宮市へ向かった。
 ギョウザの聖地。JR宇都宮駅を降りると、ギョウザの石像のオブジェが見えた。
 わたしには「耳👂️」の形にしか見えないが、「ギョウザ🥟」である。一応わたしは、ギョウザの神に手を合わせた。
 さぁてと ギョウザの名店を巡ろうとしたが、ギョウザの店は点々とあるだけで、中華街のように店が並んでいるわけではなかった。
 とりあえず普通の店の普通のギョウザ🥟を食べた。

 Oh, this is GYOZA.とは思ったけれど、なんだかなぁという気持ちがしないでもなかった。

 GYOZA はGYOZAなんだな、という当たり前のことを当たり前だと、ただ確認する旅になった。

(419文字)

GYOZAはギョウザ。
カモメはカモメ

#毎週ショートショートnote
#バイリンガルギョウザ
#短編小説
#私の作品紹介
#スキしてみて
#宇都宮
#浜松   #ギョウザ

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします