![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/149517478/rectangle_large_type_2_9e83aa519a0136df42e6c32ff2919249.png?width=1200)
最近心がけているnoteの書き方
noteを書くとき、どこに目を向けて書くべきかということを最近考えています。
「いかに多くの人に読んでもらうにはどうしたらよいか?」ということは、noteに限らず、SNSに投稿している人なら誰でも考えたことがあるでしょう。
noteの場合、「多くの人に読まれた~」と実感するのは、スキ数だったりビュー数だったりします。しかし、スキを送るのは、相互フォローの人同士であることも多く、きわめて狭い範囲に限られています。
スキ数もビュー数も、必ずしも実態を反映しているとは言えませんが、どちらか言えば「ビュー数」のほうが、どれだけ記事が読まれたのかを考える上で参考になります。というのは、基本的に「スキ」はnoteユーザーが押すものがほとんどですが、「ビュー数」には、非noteユーザーの数字も反映されるからです。
![](https://assets.st-note.com/img/1722691675297-uKnzoiqg31.png?width=1200)
この前、「私の人気記事」という記事を書きました。
投稿記事の、コメント欄の少し手前に表示される「このクリエイターの人気記事」は基本的に「スキ数ベース」だから、「ビュー数ベース」の記事ではありません。ほんとうの人気記事は、「スキ数ベース」ではなく、「ビュー数ベース」だと考えたほうがいい。
しかし、この前私が投稿した「私の人気記事」という記事は、単にビュー数の多い順番に並べたわけではありません。
私の考える「人気記事の評価基準」は以下の通りです。単にスキ数、ビュー数、コメント数が多い記事というわけではありません。
否定神学的な書き方をします。
こういう記事は人気記事ではない!(まともに読まれていない)
単にスキ数・が多い記事。相互フォローによる「スキ」がいくら多くても大半は読まれていない。
単にビュー数が多い記事。ビュー数はその内容に関わらず、投稿時間に左右されます。ほとんどの人が仕事をしている午後1時から5時に投稿した記事のビュー数と、仕事や夕食を済ませた頃の時間帯(おおむね午後7時から10時)のビュー数を単純に比較することはできません。
単にコメント数が多い記事。「今日は誕生日です!」とか「今日でnote○周年です!」という類いの記事は、コメント数が多くても「人気記事」とは言えません。相互フォロー同士の内輪の話に過ぎません。
「公式マガジン」に登録された記事。多くの人の画面に表示されるので、スキ数やビュー数は増えますが、実際のところ、あまり読まれていないでしょう。その人のフォロワー数にもよりますが、「今日の注目記事」に選出された記事のビュー数は、「15000~20000」程度のようです。内緒にしている方も多いですが、私が見かけた限りの平均値はこのくらいです。
ふつうの「note公式マガジン」に登録されると、「普段のビュー数+1500(~2000)」くらいのビュー数になります。スキ数にはさほど大きな影響はありません。
だったら本当に読まれているのはどんな記事か?
私が実際に読まれているとき考える記事は次のような記事です。
この記事が参加している募集
記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします