見出し画像

月曜日はガタガタ

月曜の朝は決まってガタガタする。
ガタンゴトン、凸凹道のような状態になる、私の英語。

月曜の朝が一番英語に詰まる。
それもそのはず、週末は家族と会話する時間も増える。
英語を話す、聞く時間が激減。
一方で日本語を話す時間が倍増、意識的に子供に多くの言葉を使って話す為
頭の中が日本語で埋め尽くされる。

そうやって迎えた月曜は決まってガタゴトする。

ガタゴトするなんて言っておきながら
実は自分の英語は大したことないんじゃ無いのか
元々自分の英語はこんな感じだったんじゃ無いのか
自分を過大評価していたんじゃなかったのかなんて軽く落ち込む。
大抵考えすぎなんだけどね。

自分の英語がいまいちだなと思うのは前述の通りで、更に突き詰めると
ガタゴトしてる思うのは大抵日常生活を回す中で起こる初めての出来事に向き合う時。
わからないはずだ。
なんて言ったらいいのか言葉に詰まって当然。
多分よくわからないことは日本語でも言葉に詰まると思う。

もちろん母国語であれば
拙い言葉を繋げて会話を繋ぐことだってなんだってできるけれど
英語ではそれが出来なくなる。

言葉に詰まるといちいち落ち込む。
なんですらすら出てこないんだろう…
私には英語のセンスがないんだろうか…と。


いや、待って。
ねぇ、誰と比べてるの?
私は今、誰と自分の英語を比較してすらすら出てこないと思ってるの?
と自分に問いかけると返ってくる答えは…
ネイティブ

………。笑

私は人と比べてすらすら話せない…と比較する相手がまず間違っているのでは?
って書いていて心底思った。

いつもてっぺんと比べて落ち込む癖そろそろやめたいです。
五合目付近からてっぺんを見てあぁ高すぎると思うけれど
もう少し登ってから考えよ、と自分に語りかける。


尾根は近いようで遠いんだよ


海外生活を始めた頃は英語ゼロ。
全く話せないところから始まり、海外で一人迷子になったこともあった。
分からなさすぎて涙を流したこともあった。
でも今となっては英語でメール、テキストをしたり
電話もできるようになった。
子供達の学校関連も全て一人で回してる。
一人でFree way にも乗るようになったじゃない。
夫に頼らなくては出来ないことはもう殆どないんじゃないのかな。


1つ得て10知らないことに気がつき絶望するの連続だけど
確実に裾野は広がっている。

そう気持ちを切り替えて
今日もガタゴトした英語と向き合う。
今日の一歩が確実に未来に繋がるから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?