見出し画像

『いい人』は痛々しい

幼馴染と旅行に行った
彼女は下のお嬢さんが中学二年生の
まだまだお母さん業を頑張ってる
真っ最中

今回の旅行も
家族を残して一人で行く
初めての旅

久しぶりに会う彼女は
アトピーが酷くて
お化粧もできない状態

ツアーに参加して感じたのは
いろんな場面での
彼女の気遣い

添乗員の女の子に
『あなたのお陰でとても楽しい』と
声を掛け

携帯を渡して
他の人に写真を撮ってもらったら
写りを見て
いや、むしろ見る前から
『完璧です❣️』とお礼を言い

かつての自分を見ている様で
あぁ〜、頑張ってるなぁ

切なくなった

アトピーもきっと
本人が気づかないストレスから
発症してるんだろうな

我慢をすると
溜め込んだ感情が行き場をなくして
身体に出るんだろうけど
我慢をしている意識はないんだよね
私もそうだったから
よくわかる

『我慢してるでしょ?』と言われても
ピンと来ないと思う

ただ
近くで見ていて
頑張ってるなぁと思った

無理してるつもりもないんだろうけど
身体が悲鳴をあげてるのが
聞こえてくる様な気がして
痛々しかった

かつての私も
人から見ると
こんな風に映ってたのかな

そんな彼女になにかしてあげたい

一瞬思ったけれど
人に何かをしてあげるだなんて
私、何様?

彼女には彼女の決めてきた
人生のシナリオがあって

私がサラッと話したことが
もしかしたらいつか
何かのお役に立つかもなぁ〜

『いい人』を返上した私を
実感したのでありました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?