見出し画像

9月15日「オンライン活動説明会」レポート

9月12日のクラウドファンディングスタート後、ご支援をいただき、本当にありがとうございます。

たくさんの応援メッセージもいただき、スタッフ一同勇気づけられ、感謝の気持ちでいっぱいです。

1000万円という目標は、私たちにとっては大きなチャレンジです。目標達成に向けて、もっともっと多くの方々にピッコラーレのことを知ってもらいたいと、改めて気持ちを引き締めているところです。

9月15日(木)12:00〜13:00に、オンラインでピッコラーレの活動説明会を行いましたので、その様子をレポートします。

20220915_活動説明会

この日は、「どうぞランチなどを召し上がりながら聞いてください」とアナウンスしつつ、参加しているスタッフの自己紹介などで和やかにスタートしました。

活動紹介(クラファンver.)

しかし、にんしんSOS東京に寄せられた相談ケースの例や妊娠葛藤の概要や背景など、お伝えする内容は、残念ながら、決してハッピーなものばかりではありません。
参加している方々がどんな気持ちで聞いてくださっているのか、実はスタッフもドキドキしながら話しています。

幸いなことに、説明を終えて、アンケート記入や質疑応答の時間になると、
「若者の居場所支援をしている他の団体との連携はありますか?」
「東京都から予算が出ないのはなぜですか?」
など、積極的なご意見をいただき、真剣に話を聞いてくださっている手応えを得ることができました。本当にうれしく思っています。

ちなみに、他団体とは、①出産や中絶後の利用者さんへの学習支援などをピッコラーレからお願いするケースや②若者支援を行っているが妊娠・妊婦への対応があまりない団体をピッコラーレがサポートするケースなど、さまざまな形で連携を行っています。
東京都など行政との関わりについては、予算配分というところでは、行政の担当者だけでなく、議員の方々にも理解してもらう必要があると感じていますとお答えいたしました。

また、アンケートでも、「クラファン応援します」などのコメントをいただき、大変に励まされました。

次回の活動説明会は、9月26日(月)20時〜21時に開催予定です。
申し込みはこちら

9月開催分

オンラインではありますが、直接お話を聞いていただき、質問を受けたり感想をお聞きしたりできる貴重な機会です。みなさまのお申し込みをお待ちしております!

また、すでにピッコラーレについてよく知っているという方も、お友達やお知り合いにピッコラーレの活動やクラウドファンディングについて、知ってもらう機会として活用していただけるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?