見出し画像

オンライン講座を成功させるには~言い訳はビジネスの最大の敵!

こんにちは。たけだじゅんこ@ぴっかぶーWebクリエイトです。
Instagramとの連動企画!今回は、インスタグラムで御消化している「オンライン講座を成功させるには」から「言い訳はビジネスの最大の敵!」という部分にフォーカスをあててお届けします。

オンライン講座を成功させるには

まず、オンライン講座に限らず、ビジネスを成功させるために最重要なことについてお話しします。

それは、ズバリ!

言い訳しない思考にする!

どんなことだと思いますか?

例えば、なんで、あなたがオンライン講座を作りたいのか!を考えてみましょう。

  • ブームだから?

  • 在宅でできるから?

  • 子どもとの時間を確保して、自分らしいビジネスを展開したいから?

  • 簡単に稼げそうだから?

  • 今までのリアル講座を開催することが難しくなってきたから?

  • あなたのスキルを誰かのために役立てたいから?

人によって、いろいろな理由があるでしょう。ただ、その理由を「言い訳にしないでほしい」のです。

仕方なくオンライン講座を始めた
と思うのか、

これは、チャンス!
と思うのか。

これだけでもモチベーションが全く違ってくるはずです。どのようなマインドで講座をするのか!これが重要になってくるのです。

例えば、リアルでやっていた講座がコロナ禍で開催できなくなった。

そのときに、
「コロナのせいで、講座が開けなくなった。せっかくうまくいってたのに。コロナのばかやろう…」
と思って、何も改善しないのと

「コロナになってリアル講座は出来なくなったけど、オンラインが普及してきたから、オンラインで教えられないか考えてみる!やってみたら、地域の人だけじゃなくて、全国の人に私のレッスンを届けることができた!」

となるのか。

これだけでも大きな違いです。

言い訳はビジネスの最大の敵!

ビジネスに限らず、生きていく上でうまくいかないことなんて山のようにあります。そのときにあなたはどのように考えますか?

「私らしくいられないから、ここは居心地が悪い」
「邪魔されて、私らしく進むことができない」
「環境が悪いから、私らしくすることができなくて苦しい」
「この上司の下では私のスキルは発揮できない」

もし、こう考えているのなら、これは危険信号です。

それは、うまくいかないことを「人のせい、環境のせい」にしているから。

失敗しないで、いつでも順調にトラブルなく人生を送っている人なんて、世の中に存在しません。人生には、失敗やうまくいかない状況があるのが当たり前なのです。

人を成長させるのは、その「失敗」をどのように乗り越えてきたか!どのように乗り越えられたのか!という経験です。

失敗を分析して、次の時にはそれを回避するためにどうしたらいいのか?
とか、

今のこの状況を好転させるには、私は何をしたらいいのか?
などを考えて、行動する。これが成功への近道なのです。考えることが出来ない人がビジネスを成功させることはあり得ません

失敗はチャンス、逆境はチャンス!です。つまり、同じ状況を違う観点から見ることが出来れば、すべての出来事をチャンスに結び付けていけるのです。

言い訳をするのではなく、その先を見据えて違う観点から行動を起こし続けていく!

これこそがビジネスを成功させるたったひとつの方法です。

---------------------------
ただいま、ココナラでビジネススタートサポート講座開催中です。
ホームページ制作も承っています!ぜひ、ご覧ください。
---------------------------
LINE公式アカウントに登録いただくと、ぴっかぶーWebクリエイトの最新情報を逃しません。

今ならお友だち追加特典として「オンラインビジネスの成功に必要な3つの重要ポイント」の動画をプレゼント中です。ぜひ、お友だちになってくださいね。https://lin.ee/28RNlwJ

ぴっかぶーWebクリエイト公式サイトはこちらから

最後まで読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートはより良い記事を書けるような楽しい体験に使わせていただきます。