見出し画像

ほんと、自分のことって一番わからない

自分の魅力・強みってわかりますか?

あなたは自分の魅力や強みをしっかりと認識してアピールできてますか?

私は、まったくわかりませんでした。
あ、でも、「明るい」とか「元気」とか「くよくよしない」とか、そんなことはわかります。
だけど、他の人にはできないけど私にできること、だったり、誰かに教えられること、だったりって結構わからないものです。

なぜ、こんなことをいいだしたのか?というと、実は私は常々やりたかった「起業」というものを今年の8月に始めたのです。

そのことを書いたのが、これ↓

そこに行くまで、紆余曲折。何がしたいかもわからない。というところから始まりました。

なぜ、自分の”強み”がわからないのか

それは、その強みを行うとき、あなたは何の苦も無くやれるから、です。

何の苦も無くできる

これこそが、強みなのです。でも、それ故に自分では気づきにくい、というのも本当のこと。

実際、私もそうです。
ライターとして、1000件以上取材をしてきました。だから、人から話をきいて、その人の魅力を文字で伝える、ということは普通のことです。

それが、仕事だから。

しかし、自分の事になると、からきしダメです。だって私のこと取材してないから(笑)

というか、取材対象は、知らない人がほとんどです。その人のビジネスを取り上げたり、ボランティア活動を取り上げたり、といろいろな視点からお話をお聞きして、他の人が興味をもつような文章にする。というお仕事。

ほとんどの取材で、とても興味深い話が聞けます。でもそれはご本人にとっては当たり前のことが多く、その”当たり前”を聞き出さないと、面白い記事にはなりません。

ですから、記事が完成した時に、「こんな良く書いていただいてありがとうございます」と、言われることが多いのです。

でも、違います。良く書いているわけではありません。取材して私が「面白い」とか、「もっと聞きたい」とか思ったことを掘り下げてお聞きしているのです。だから、それは取材をうけてくれたあなた自身の姿なのですよ。

コンセプトがまとまらないのは言いたいことがいっぱいありすぎるから

私は、起業したての方や、これから起業しようとしている方のホームページを作っています。

ホームページをつくる前に、ビジネスについてお聞きしているのですが、この時に、今までの取材のように、「面白い」「もっと聞きたい」に加えて、「どんな思いでビジネスを始めたのか」など、もう少しビジネスを掘り下げ、思いを引き出していきます

そうすることで、同業他社との差別化ができるような魅力を見つけることができるのです。

しかし、です。

これ、自分のことになるとさっぱりわかりません
なので、私のホームページは、トップページが長ーいダラダラしたホームページでした。

それは、事業を始めるにあたって最初に作ったホームページであった、という事もありますが、とにかく、言いたいことがたくさんありすぎて、取っ散らかってしまった・・・・という現象ですね。

同業他社のホームページを見すぎて、「これもいい!」「あれもいい!」と取り込みすぎた、結果ともいえます。

しかし、今、ご依頼いただいた方々のホームページを複数つくらせていただき、私がお客さまである、とイメージして予約までストレスなく進める導線がしっかりとしたホームページをつくらせていただきました。

そのうえで、自分のホームページを見てみたら…

あーーーー、ダメじゃん!ってことになった、というわけです。
なので、やっとこ作り変えました。そしたら、メニューも増えました♡
よければ、ご覧ください。

事業ってやっていきながら学んでいくんですね

ご依頼主さまとの打ち合わせで、ご希望のイメージをお聞きすると、自分では思いつかない発想に出会えます。それが、また私の血肉になる。ということを実感しています。

これは、なにもホームページ制作に限ったことではないと思います。

ビジネスは、日々進化していかなければいけないし、やっていきながらお客さまに育てて頂くものなんですね。

だから、ホームページは自分で更新できることに越したことはないのです。

最近依頼をうけたホームページは、とても素敵なホームページをお持ちのお客さまでした。

でも、そのホームページはWordPressで作ってあるにもかかわらず、自分で更新するのは難しいように、コーディングで作られていました。

さらに、トップページは全くさわれない仕様になっていました。

修正する時には依頼をして、その都度お金を払わなければならない…そのような仕組みになっているそうです。

なるほど…。でもそれじゃ、WordPressで作っている意味ないじゃん…
これが私の正直な感想。

しかも、彼女はビジネスの角度をかえて、新たな展開を始めていました。なのに、その部分が自分では全く入れ込めません。

ビジネスが、ホームページを制作した段階でそのまま動かない、形態も変えない、というのならいいでしょう。しかし、どんなビジネスでもオーナーの視野が広くなり、業態を変えたり、広げたり、という現象は起こります。

なのに、全くこちらでさわれない、直すなら料金払って依頼して、
って、今の時代に合っていると思いますか

とても素敵なホームページだっただけに、本当に残念です。そこで、ご依頼主さまにそのお話をして、イメージを変えずにご自身で更新できるホームページに作り替えることになりました。

ビジネスの進化を止めるホームページは、ビジネスを妨害するホームページとなりえます。「あればいい」というものではないのです。

魔法のヒアリングを体験してみませんか?

こんな感じで、私はホームページ制作を行っています。
なのでホームページを制作している間、お客さまのビジネスに私もどっぷりとつかります。

それが、とっても楽しい!

もし、たけだじゅんこの「魔法のヒアリング」を体験してみたい!と思われた方、ホームページの相談したいな、と思われた方は、ぜひ、「魔法のヒアリング体験&個別相談」(オンライン)のご予約に進んでください。

もちろん、予約してお話ししたからといって、必ず契約しなくてはいけない、というものではありません。

たけだじゅんこに、ホームページ作ってほしい。
たけだじゅんこと一緒にビジネス構築をしていきたい、

そのように思ったらご依頼ください。

興味のある方は、下記のページからお申し込みくださいね。



最後まで読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートはより良い記事を書けるような楽しい体験に使わせていただきます。